Redditに投下されたタンクアップデート情報まとめスレッドの本文訳

NAボード, LOL最新アップデート情報タンクアップデート

当ブログでは主要アップデート対象3チャンプについて既に個別の紹介記事を設けていますが、このRedditユーザーによるまとめスレッドが中々いい感じなのでこちらも紹介しようと思います。

基本的にはおさらいとなりますがアムムやラムス、マルファイトのような今まで記事にしてこなかった小粒のアップデート予定など、取りこぼしていた情報もソコソコ載っています。まとめ記事なので一文一文は簡素ですが、全体としては超長いです。読み応えはある、頑張って!

ちなみに本文中にあるリンクはほぼ全て海外サイトに繋がっています。原文を見て細かく知りたい方以外はスルー推奨。


Comprehensive Summary of the Upcoming Tank Update (Maokai, Sejuani, Zac; Tiny bit on Amumu, Leona, Malphite, Mundo, Poppy, Rammus, Rek’sai, Sion)原文

タンクアップデートの目標

熟練度がより大きく反映されるように

今現在、多くのタンクチャンピオンは非常にフラットな習熟曲線を描いている。(習熟する余地が無い)

ダメージの引き下げ

“私達はタンクチャンピオンが持つ安定したダメージ量を引き下げ、代わりに防御性能とCC能力を高める。”

ジャングルモンスターへのダメージ増加などによって、ジャングラーとしての可能性にもスポットを当てる一方で、2つの大きな調整によってダメージの出力は今よりもずっと不安定なものになる。

“タンクのダメージ量を不安定なものにする方法は沢山ある”

スキルショット化はその手段の一つに過ぎない。

いくつかのアイテムもアップデートされることになっている。サンファイアケープも何かしらの形で残り続けるだろう。

“私たちはサンファイアケープのような、象徴的なアイテムを失くすような真似はしたくない。しかし、周囲へのAOEダメージを一纏めにしてしまうと、チャンピオンのダメージが行き過ぎたものになってしまう危険があることを私たちは知っている”


予定されている変更点

アムム、ラムス、マルファイト

今回アップデートする対象としてはあまりに古すぎる。しかし後々、個別にVGU(VisualGamplayUpdate=完全リワーク)される可能性が非常に高い。マルファイトの場合は既に、初期段階のアップデートテストを抱えている。しかしながら詳細な計画はまだ建っておらず、実験も行われていない。

レオナ

ほとんど変更は入らないだろう。しかしながら、小さなQoL(クオリティ・オブ・ライフ?)の向上がなされる可能性は高い。VGUはされない。

ムンドー

タンクではなくファイターとして考えられている。そのためアップデートはされない。

ポッピー

ダッシュを阻害した場合に与えているマジックダメージなど、いくつかの行き過ぎたダメージをカットする変更が入るだろう、

レクサイ

ほとんどノータッチの可能性が高い。タンクアップデートが終わった後に、ヴァンガードからダイバーに鞍替えするような調整が入る。

サイオン

ノータッチ。他のタンクチャンピオンにも入る基礎ステータスとアイテムの調整によって、間接的な変更が入るくらい。

マオカイ

プレイスタイル

ヴァンガードとワーデンの要素を合わせ持つものの、よりヴァンガード寄りの攻撃的なタンクとしての方向性を確立する。

“彼はチームがタンクを要求しているときならば、敵味方の構成など問わず常にピック可能な選択肢であり続けている”

現在、ジャングルとトップの両方でテストされている。おそらくはどちらでも運用できるようになるだろう。

外見や音声は今でもまだ、復讐よりも悲しさを感じさせるものになっている。まだ何の案も無いが、より一貫性のあるものになることだろう。

パッシブ

キャスターへの有効性によりフォーカスする。

Q

これによってマオカイは安定的なダメージを得ているので、大きく変更される可能性が非常に高い。

“確定的に与えられるダメージ量を減少させ、最適な出力に調整することで彼のダメージの与え方を変えることになるだろう”

W

何も言及されていない。ダメージをより不安定にとあるので、おそらくはQと一緒に変更されるのだろう。

E

場を制圧する力を高める。代わりに耐久性が下がる。

R

味方への%ダメージカットは非常に強力でありながら、プレイ中に知覚できるものではない。ダメージカット効果が予測不能なバーストダメージに対抗するものとなるか、全体的に大きく変わることになる。

2ページ目に続く

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP