新アイテム・ガーゴイルストーンプレートの紹介と性能考察。GAについてもちょっと

LOL最新アップデート情報, PBEサーバー考察, タンクアップデート

久しぶりの更新です。今回は新アイテム・ガーゴイルストーンプレートの実装前考察を主にしていこうと思います。

実装前の段階での、想像を基にした考察記事なので暇つぶし程度にご覧ください。では早速見ていきましょう。


ガーゴイルストーンプレートとは

ガーゴイルストーンプレート

2500ゴールド

  • +40 物理防御
  • +40 魔法防御
  • ユニークパッシブ-岩の皮膚: 周囲に敵チャンピオンが3体以上いる時、物理防御と魔法防御がそれぞれ40増加。
  • ユニークアクティブ-金属化: 4秒間の間、ダメージが60%減少する代わりに巨大化して最大体力が増加する。体力の増加量は岩の皮膚の発動時に100%、そうでない時は40%。CD90秒。

コイツです。端的に言えば、(タンクが積んでいた)ガーディアンエンジェル(以後GA)に置き換わる存在です。というのも、性能が似ているのです。

比較的安価でありながらアーマーとMRの両方を同時に補えて、しかし体力を恒常的に伸ばすステータスこそ無いものの、一時的に大きな体力を得ることが出来る

この4点において、現在のGAとストーンプレートは非常に似通っています。

そして一番大きな違いは、GAと違ってストーンプレートには大きな体力を得る代償が存在すること。そう、自身に対する60%のダメージ減少デバフです。

今のGAにはパッシブに長めのCDが付いている事以外何の制約もないので、正直どのチャンピオンでも積めるアイテムになっています。ADCでも、ファイターでも、タンクでも、メイジでも。どのチャンピオンでもとりあえず積んどきゃ強いアイテムです。Riotが一番嫌うやつだこれ。

そんな現在のGAの万能性を問題視して、GAをADC向けに調整し(後述します)、代わりにダメージ減少デバフを付けて使用チャンプを限定したストーンプレートが生まれたのだと思います。

 

誰が積むべきか?ダメージ60%減の制限

さてストーンプレートそのものについての紹介と考察は終わりました。次はストーンプレートの運用について考えてみようと思います。

ユニークパッシブにより敵が3体以上いる状況つまり集団戦で強い、ってことは集団戦向けアイテムだーってのは誰が見ても明らか。気になるのは、どのチャンピオンに最もマッチするかです。

4秒間のアクティブ効果である金属化に付けられているダメージ60%減少というのはかなり大きな値です、常にイグゾーストをかけられているようなもの。というかイグゾーストは40%なので、ストーンプレートのそれはイグゾ以上にきっついダメージデバフです。

それと引き換えに得るのが、40%もしくは100%の体力増加(≒回復・・・ルルRと同一の仕様であれば)。

 

ということは、ストーンプレートが最もマッチするのは元の体力が多い上に、このデバフを問題としない、もしくは克服できる上で且つ、最大体力が増えることで恩恵を受けるチャンピオン達・・・・つまりは、

元からダメージなんて持っていない(ダメージが減っても問題ない)CC・サポート性能偏重タンクチャンピオンか、確定ダメージ(デバフの適用外)を持つタンクチャンピオンの中で体力でスケーリングするスキルを持つチャンピオン達ではないでしょうか。

ということで見つけてきました、その条件を満たすチャンピオン達。コイツラだ!

相性抜群勢

チョガスは元のスキルセット的にCCタンクとしての運用が可能で且つ、Rが確定ダメージで増加体力スケール&スタックで体力増加。金属化によってRからもたらされた増加体力は更に1.4~2倍に!

またRの確定ダメージは、300/475/650(+0.5AP)+[増加体力×10%]という計算式。金属化した時に得た体力は全て増加体力として扱われるため、それの10%が丸々Rに乗る。

合わないわけがない。スタックの溜め具合に左右されるというチョガス特有の問題は残っているものの、よほどコケない限り体力の低いチャンピオン一体なら確殺できる火力を持った超タンクが生まれる。

また金属化の効果時間の短さについてだが、これはダメージを考えると実はちょうど良い。QもWも、CDRを45%積んでもCDは4秒未満にならない。つまりQWを使用した後に金属化すればダメージ減少の影響が殆どない。

ちょっと極端な例ですが、BunnyFuFuuがチョガスxストーンプレートの動画を挙げています。凄いですよ、これ。

チョガスはリワークされてからずっと不遇な状態が続いていますが、このタンクアップデートで強くなることが分かっているから放置されてたんじゃないかなあ、とすら思います。7.9以降も強くならない・・・その可能性もありますが。

 

ダリウスはQに自身の減少体力の割合分の回復効果がついている上、言うまでもなく目玉のRは確定ダメージでダメージデバフの影響を受けない。

R以外のダメージ低下は響きそうだが、タンク性能の向上でそれ以上の恩恵があるのでは。特に集団戦でスタックを溜めきれず、激昂状態になる前に倒されるという場面が減ると思われる。

というか、ダメージが欲しい時はアクティブを温存して、死にそうになった時に金属化してQをぶん回して復活すればいいわけです。金属化の4秒の効果時間は、ダリウスにとっては長すぎず短すぎずちょうどよい塩梅なのではないか。こいつも絶対合う。

 

 

ノーチラスサイオン、そしてポッピーは確定ダメージこそ持ってないものの、CCばら撒き型のガチタンク(ポッピーはちょい違うか?)で且つ最大体力を参照するシールドスキルを持っています。つまり金属化時にそれらを発動すれば鬼のようなシールド効果を得られて不沈艦に。

ただ、彼らは確定ダメージを持っていないんですよね。ノーチラスもサイオンもポッピーも、ベースダメージの高さから意外な火力を出してくるイメージがあるのですが、それがダメージ減少デバフで落ちるとどうなるか。とはいえ彼らもスキルのCDはやや長めだし、スキル使用後に金属化すればあまり影響は無いか。

あまりの硬さにガン無視されないか、それだけがケネン点。

 

個人的に気になる勢

上の2体と同じようにJ4もこの間のバフでWのシールド量が最大体力スケールになったものの・・・J4からダメージを取ったら何が残るのか?という気がしてしまう(ADJ4スキーの意見)。しかしそれでも、集団戦で敵陣に切り込みRをぶっ放した後を考えれば今後はストーンプレートが必須アイテムになりそう。脅威アイテムがナーフを受ける前はJ4といえばアサシンのイメージがあったが、J4は今後タンク寄りチャンプになるのか。さらばフルADビルド。

 

 

ムンドーボリベアも同じく最大体力参照の回復効果持ち。ではあるのですが・・・彼らはCCタンクじゃなくて火力タンク(Riot的にはファイターらしい)なんですよね。敵に張り付いて高回転のスキルや通常攻撃でダメージを与え続けるチャンプであるだけに、ダメージデバフの影響をもろに受けそう。それでも金属化時に回復効果が発動すればとんでもない硬さになるし、金属化のタイミングさえ間違えなければ絶対に強い。

ただ、ボリベアに関しては回復効果が任意で使えず、金属化との相性は悪いか。というか金属化したらパッシブの発動が難しそう。ボリベアで活用するにはややシビアな発動タイミングが求められるか。

 

他にも相性の良いチャンプは居るとおもいますが、挙げ始めるとキリがないのでひとまずはこの辺で。

 

まとめ

ここまで書いてて気づいたのですが、この新アイテムは性能そのものが強いのだろうと思います。GAより遥かに短いクールダウンで、体力の40%か100%増加(≒回復)。その上で値段も2500ゴールドと安く、ステータスもAR/MRを両方補える。

金属化のタイミングはステラックの篭手などと違い任意なので、スキル使用後に発動すればダメージ減少のデメリットもそう大きく受けることもなく40%か100%の体力を回復してスキルのCDが上がるまで耐えることが出来る。そしてちょうどスキルのCDが上がった頃に金属化も解けると。考えてみればみるほど強そうです。

スキルファイター型のタンクにとっては、まさにGAの上位互換に近い性能なのでは。

今回個別に取り上げてなかったタンク達(ラムスとか、マルファイトとか、リワーク3人衆とか・・・)にとっても、ストーンプレートは必須アイテムになりそうですね。スキルのCDが上がるまで耐えきるための手段として、どの近接チャンピオンでも積めそうなほど。

とりあえずは実際に使ってみて、ですけどね!

 

新GAについてちょっと

素材: BFソード+クロスアーマー 合成費用800ゴールド(画像は少し古いもの)

  • +40 攻撃力
  • +30 物理防御
  • ユニークパッシブ: 致命的なダメージを受けると、基礎体力の50%と最大マナの30%を回復して復活する。

ちなみに新GAはこうなる予定です。MRがADに置き換わったことも面白いですが、一番興味をそそるのは復活時の体力が基礎体力を参照したものになるということ。現在のGAは最大体力参照(もしくは固定で700)なので、アイテムで体力を増やせば増やすほど復活時の体力も増えていました。だから体力ガン積みのタンク達も積んでいた。

しかし新GAでは基礎体力を参照。つまり体力を積んでも復活後に何の恩恵も得られなくなったわけです。タンクにとっての魅力は大きく落ちますね。

逆に体力をあまり積まないADC等のAD高火力チャンプ達にとっては凄く嬉しい変更です。チャンピオンレベルが高い時であれば、今のGAよりも新GAのほうが復活時のHPも高い。

しかし今後はGAでMRを補えなくなることから、マルモティウスを積む機会が増えるか。

またタンクにとっての魅力が落ちたと書きましたが、それでも値段は安いままだし、ストーンプレートとセットで積めばかなりの粘り強さを見せそうです。ここにステラックの篭手を積んだら・・・とか考えると夢が広がりますね。

そして雑学ですが、ADとARを同時に補えるアイテムはかなりレアだったりします・・・最後にあったのが確か、Atma’s impalerってアイテム。どうでもいい話ですが。

 


あとがき

最近の更新頻度ひどいですね。PBEページの方はもう7.9が来る直前なのでそれまで放置、で7.10の分で更新しようと思います。

記事についても続きを投稿するする言って放置しているトピックが幾つかありますが、これも何時書ききるかは未定・・・

とはいえブログ自体は辞めずに長く続けていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP