パッチ7.3でトリスがほぼ常時Qを発動できるようになる?超特大バフの可能性

2017-02-08LOL最新アップデート情報, PBEサーバートリスターナ(tristana)

こんばんは。今回の投稿はトリスターナ(tristana)についてのお話です。もっとも、現在のトリスちゃんに関する話じゃあありません。パッチ7.3でバフを受けた後の話です。

現在PBEにおいて、Qの効果時間が5秒から7秒に伸びるバフを受けています。たった2秒かと思いきや、実はとんでもなく凄いバフかもしれないんです。

なんと、ほぼ常時110%のASバフを受けられるようになる!

エッセンスリーバーを積み、ルーンでCDR10%を追加し計40%のCDRを獲得した時。Lv5まで上げきったQのクールダウンは9.6秒。そして効果時間がバフを受けて7秒。なんと実質クールダウンは2.6秒まで縮まります!

・・・常時発動とまで言うにはちょっと語弊がありますね。でも分かりやすくて語呂がいいのでこの表現のまま続けます。

 

(7.2 KR tris)

現在はご覧の通り、一切エッセンスリーバーを積まれていないトリス。Qのクールダウンは16秒、効果時間は5秒です。そうなると実質CDは11秒もあります!それがQの効果時間バフとそれに合わせたビルド変更により、2.6秒まで縮められるようになる。そうなったら、一気にOPになるんじゃ・・・?

というのも、Qの増加ASって110%なんですよ。110%。今のトリスはCDRを40%積んでもQのCDが5秒弱までしか下がらないので、他のADC同様に素のASを重要視しジール派生アイテム(シブ、RFC、ハリケーン、PD)を中盤までに2つ積んでいますが、7.3でバフが来たら一本はエッセンスリーバーに置き換えても良い気がします。以下の通り

AS靴35%+ハリケーン(現在もっともピック率が高い)40%+素のレベル上昇で計25.5%+Q110%+ルーン&マスタリーで20%

zeal派生アイテム一本でも、計230.5%もの増加ASを得られるんです。これをASの数値に直し、素のステータスとも合わせて考えてやると

AS 約2.2 (Lv5のQ効果時間中)

このASを、CDR40%あればほぼ常時維持できるようになるんです。中々凄い話じゃないですか?

ここで少し比較をしてみましょう。

まずzeal派生2個積みの場合、バフ後でもQの実質クールダウンは9秒で効果時間中のASは約2.4(QなしAS1.7)。クリティカル率は80%。ジール派生アイテムによるパッシブ効果と少しのMS。

一方、2つ積んでいるzeal派生アイテムの1つをエッセンスリーバーに置き換えてあげるとコスト1000ゴールド増。ほぼ常時AS2.2。クリティカル率70%。そして何よりAD+70とCDR+40%!・・・と、マナ回復。

Qばっかり話題に出してますが、CDR40%は他のスキルにも大きな恩恵をもたらします。特に、高いADレシオを持ちAD+70からの恩恵も大きいEなど。

 

さあ、エッセンスリーバーがトリスの主流ビルドに組み込まれるか否か。OPになるか否か。見ものですね。

私はADCほぼエアプ・トリスエアプな上に、7.3パッチが来たらという未来の話です。なのでこれは、ただの机上の空論に過ぎないかもしれません・・・が、

エッセンスリーバートリス、OP説。ここに予言します!


私はADCはサッパリ出来ないのでこのネタを実際のプレイで活かすことは出来ないのですが、もしADCメインでこれを読まれている方がいたら7.3が当たった直後にトリスを使ってみるのも面白いかもしれませんね。もし本当にOPだったら、レート爆上げかも?

 

それではまた明日。グッドラック!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP