パッチ7.4ではサンダーロードが間接的に弱体化?マスタリーの変更点から見えてくること
2017-02-24LOL最新アップデート情報, PBEサーバーメタ予想
こんばんは。今回は前回に引き続いてマスタリーへの変更点に注目していこうと思います。
とりあえず、現段階(2/15)で形になっている変更点のおさらいから始めていきましょう。
目次
変更点
闘争本能(左)
4段目
賞金首狩り
1キルごとのダメージボーナスが1.5%から1%に減少。
諸刃の剣
与ダメージが5%から3%に、被ダメージが2.5%から1.5%に減少。5%/2.5%から3%/1.5%に。(2段目にあった時と同じ仕様に)
闘争の愉悦
ダメージ上昇効果が5秒かけて5%から、3秒かけて3%に減少。
キーストーンー渇欲の戦神
最大ライフスティール量が20%から15%に減少。
キーストーンー戦いの律動
効果時間が6秒から8秒に増加。
計略思想(真ん中)
3段目
無慈悲
ダメージ上昇効果が1/2/3/4/5%から0.6/1.2/1.8//2.4/3%に減少。
瞑想
マナ回復効果が0.3/0.6/0.9/1.2/1.5%から0.25/0.5/0.75/1/1.25%に減少。
5段目
精密動作
脅威が1.7/3.4/5.1/6.8/8.5から1.2/2.4/3.6/4.8/6に減少。
レベルごとの魔法防御貫通値が0.06/0.12/0.18/0.24/0.3から0.05/0.10/0.15/0.2/0.25に減少。
不撓不屈(右)
4段目
大胆不敵
レベルごとの物理防御、魔法防御の増加量が2から1.5に減少。
当サイトの固定ページから引用。
特に注目したい箇所を赤文字にして強調してみました。・・・多いですね、むしろ赤文字が一番多くなってるくらい。しかしそんなことは置いておいて一言でまとめると
強力なダメージアップ系マスタリーが軒並み弱体化された
ということです。ではこれによって、どんな影響があるのか?
まず直接的に影響を受けるものとしては、マスタリーを左と真ん中に振る高火力チャンピオン達。メイジやアサシン、そしてADCですね。
特にサンダーロードを取得し残りを左のツリーに振るメイジやアサシンには大ダメージです。こまごまとしたマスタリーの変更による影響は、サンダーロードを取得する形を取った時に最も大きくなります。
そして頼りにしていた火力マスタリーがこうして弱体化されてしまうとなると、自身のバーストダメージ量が減少してしまいます。サンダーロードを取得する時にのみ取得できていた、精密動作(脅威、MRpen)が弱くなるのもデカい。
逆にADCに関しては、同時に戦いの律動のバフが予定されています。渇欲の戦神はナーフされますが・・・Riotが7.3のパッチノートで次の7.4ではADCをバフする意図の調整を行うと述べている以上、これはADCにとって嬉しい変更のはず。ということで、マスタリーの調整によるADCへの影響は他からもたらされるメリットがデメリットを相殺して軽微なものになると思われます。
瞬間火力チャンプとDPSチャンプ間のパワーバランスへの影響
そしてそうなると、サンダーロードを持ちバーストダメージで敵を倒すメイジやアサシン等の瞬間火力型チャンピオンと、ADCなどのDPS型チャンピオン間のパワーバランスがややDPS側に傾くことになると予想します。というのもお互いに火力が下がっているのは同じ事ですが、瞬間火力型のチャンピオンはバーストダメージで敵を倒せなかった場合、もはや打つ手が無くなって返り討ちに合ってしまうもの。逆にDPS型のチャンピオンは瞬殺されずに継続的に殴り続けることさえ出来れば勝てるものです。
以上のことからこのマスタリーの変更は、瞬間火力型チャンピオンにとって逆風となり、DPS型チャンピオンにとっては追い風となると考えます。特にADのDPSチャンピオン(ADC等)の場合は戦いの律動バフが同時に来ますからね、なおさら相対的に強化されることでしょう。計略思想4段目の精密動作へのナーフも、律動チャンプには関係ありませんし。
しかし黒斧と妖夢のナーフもある
しかしここで忘れてはならないのが、同時に来る黒斧と妖夢のナーフです。ADのDPS型チャンピオンとひとえに言っても、黒斧や妖夢を積むキャラだって沢山います。それらのチャンピオンはこのアイテムナーフの影響をダイレクトに受けますし、一概に強くなるとは言えません。
ADのDPS型チャンピオン達の中でパッチ7.4での変更による恩恵を最も純粋に受けられるのは、やはりAD-AS-Critを高めていく王道的なADCチャンピオン達でしょうね。ついに彼らが返り咲く時が来たか?
そしてこっそり、サポートが強くなる
マスタリーを真ん中、右に振るタンクとサポートチャンピオン達もまた、相対的に良いポジションに収まりそうです。もっともタンクに関してはLWへの変更による影響力の低下があるでしょうし、総合的に見て強くなるかは怪しい。
一方でサポートチャンピオンは殆ど無傷です。影響があるのがせいぜい、計略思想(真ん中)3段目のマナ回復量の減少くらい。それ以外はどれも弱くなっていません。むしろ計略思想5段目では更なる知性(CDR及びCDR上限アップ)にはノータッチで精密動作(脅威、MRpen)のみを弱体化していたりと、相対的なバフを受けている。
レベルでビハインドを取っているプレイヤーへの経験値獲得量の増加という変更点と合わせて、Riotはサポートの影響力も強化する算段でしょうね。
なんだか本格的にボットレーンを強化しに来たって感じですね~。う~ん、どうなるか楽しみです。ワクワク
以上、マスタリー周りの考察とメタ予想でした。
それではまた明日、GL!
follow me! Follow @lolnoarekoreブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません