パッチ7.4でADCがバフされタンクが死ぬ?LWと王剣の変更内容から見えてくること
2017-02-24LOL最新アップデート情報, PBEサーバーメタ予想
こんにちは。今回もこの間の王剣記事と同様に、7.4が来たらという未来の話をお届けします。
主に取り上げるのはADCについて。ラストウィスパーと王剣に大きな変更が来ています。その結果ADCがどうなるのかについて、この記事では考察していこうと思います。
こちらの記事もセットで見てもらえたら、より楽しんで頂けると思います。
では、いってまいりましょう。※追記:王剣の変更は次々回パッチ7.5に持ち越されました
まずはラストウィスパーの変更点の紹介から。
目次
ラストウィスパー
ADが25から10に減少。
増加AR貫通効果が30%から45%に増加。
素材がピックアックスx1からロングソードx1に変更。ラストウィスパー自体の値段は1300のまま。
ADは15も減少していますが、なんと増加AR貫通量が15%も伸びています。1300ゴールドで、45%もの増加物理防御貫通ですよ!かなり興味深いバフです。しかしADが10しか無いというのは、なんとも寂しいものですね。その、見栄え的に・・・
いずれにせよ、中々面白い変更です。そして私はこの変更内容を見て、一番に思ったことがあります。それはね、
タンク殺しアイテムの王剣が強くなって、ラストウィスパーの貫通力が増加して・・・それに7.3のパッチノートでは、次にADCを強化するって言ってたよな・・・ということはつまり・・・
この2種のアイテム強化は、ADCへのデッカいバフだ!!
ということ。この2種のアイテム変更は、間違いなく現状のADCを取り巻く環境を変えることになるでしょう。というか、これ以外ADCに関連した変更内容は今のところ来ていません。なので、これこそが7.3のパッチノートで予告されていたADCへのバフであるはずだ!そうに違いない!
(戦いの律動もバフされるらしいが・・・未だ具体的な情報はナシ)
では具体的に、現状がどのように変わるのか?ということ。それを今から考察していきます。
現状
王剣は元々、パッシブ効果の割合ダメージでタンクキラーアイテムというテーマを持っていました。しかし実際のところタンク対策にADCが積むか・・・というと、積んでいませんよね。クリティカルをガン積みするADCとしては、なにせADが低すぎました。アクティブ効果によるタイマン性能の向上に関しても、元々ADCはタイマンキャラではなく集団戦キャラですから、あまり相性がよろしくない。つまり、今の王剣はADCからの需要がほとんどありません。
アサシンアップデートの際に妖夢BCビルドは取り上げられ、王剣もそんな頼りない姿を晒している現状。ADCが火力を出そうと思ったら、超大器晩成型のAS・クリティカルビルドを取るほか無いのです。(一部スキルファイター型ADCを除く)
しかしそれだと、終盤になるまでADCはずっと空気です。あらゆる敵チャンピオンをその圧倒的DPSで葬り去るというADCのアンデンティティは、ゲーム後半になるまで確立されることはありません。タンクを溶かすというADCにしか出来ない務めも、中盤まではろくに果たせない。
しかし
王剣というのは元々、その1アイテムだけできちんとした火力を提供してくれるアイテムです。なので、序盤で積む分には現状でも十分に高い性能を持っています。クリティカルなど無くとも、火力を出すことが出来るアイテムなのです。
そして7.4でADが増加し、パッシブからもたらされるMS増加時間も最長6秒まで伸びたなら・・・後半の火力のスケーリングはずっと良くなり、引き撃ちもしやすくなる。序盤から終盤まで、隙の無いアイテムになると考えられます。
つまりADCがもっと気軽に王剣を積めるようになって、序中盤の段階から存在感を出すことが出来るようになると予想されるわけです!
そしてLW
王剣の割合ダメージの属性は、物理です。いくら相手が沢山の体力を持っていても、同時にアーマーをガン積みされていたら全く歯が立たなかったのです。というか沢山の体力を持っている敵チャンピオンが、アーマーをろくに積んでいないなんて事は通常有りえません。そのため肝であるパッシブの割合ダメージが、たいして機能していないという事態によく陥っていました。同時に素のAAダメージも大きく軽減され、ADCなのにタンクを倒せない・・・というシチュエーションが多く見られていますね。
そこで、このLWの変更です。今よりもずっと気軽に大量の増加AR貫通45%を手に入れられるようになります。すると、今よりも多少はガン積みアーマーに悩まされる機会も減るでしょう。きっと。きっと。
要するに
ADCのビルドに王剣を組み込むという選択肢が追加され、序中盤の存在感を出すための手段を新たに得る他、そこにLWの変更が合わさり特にタンクに対して強くなる。そしてADCの、どんな相手でもそのDPSで溶かすというアイデンティティがより際立ったものになる。
7.4での王剣とLWの変更、そしてADCへの強化の狙いはこんなところかなと私は思いました。
というか、王剣のMSドレイン時間最大6秒ってかなり凄くないですか?ブリンクを持たないメレーチャンプは今後、一切ADCに触れることなく死ぬ・・・なんて場面が多くなりそう。
あとがき
書くのに時間がかかるけど考察記事は書いていて楽しい!私の考察が正しいかどうかはともかく、頭のなかで考えているアレやらコレやらを文章に書き起こすというのは楽しいものですね。まさにlolのアレコレ書いていってる感じです。なのでうちのブログは考察記事が凄く多いです。
ちなみにオリジナルのビルドガイドもそんな感じで、頭のなかで考えているそのチャンピオンに最適なビルドはなにか~みたいなものを文章に書き起こして説明するわけなので書いていて楽しい。でも私は普段使うチャンピオンの種類が少ないせいで、あまりネタがないんですよね~~~。
オリジナルのビルドガイドもその内また新しく投稿しようと思います。それでは、GL!
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ディスカッション
コメント一覧
ちょっと愚痴気味で恐縮なのですが、現在のADCは、タンクを倒す云々以前に、アサシンやギャップクローザーにさくっと詰め寄られて大火力叩きつけられて死ぬか、ろくに火力も出せずに命からがら生き延びるかのほぼ2択で、「味方に集団戦を勝ってもらったあとに」オブジェクトを破壊するマシーンに成り下がってるんですよねぇ。
だから、敵に詰め寄られないジンや、あろうことかジグスなんかが幅を利かせており、今のメタで、対タンク性能を高めたところでなんの救いにもならないよなってのがADCメインでやっている者の感想です。
これをなんとかしてくれないと、本当にADCやっててつまらないんですよねぇ・・・。ピールしようにも、ヴェールはじめ近寄りやすい道具も増えましたし。
次のパッチでは他にも黒斧や妖夢のナーフ、また一部マスタリーの変更であらゆるチャンピオンのバーストダメージが少なからず抑制されるようなのでまずはその結果をを見てからってことでしょうね。
ADCに追い風が吹いてきているのは間違いないと思いますよ、まだとても小さいものかもしれませんが。もう少しの辛抱?