セジュアニの大規模リワークも来るぞー!アップデート構想の詳細を紹介

2017-03-03NAボード, LOL最新アップデート情報セジュアニ(Sejuani), タンクアップデート

こんばんは。タンクアップデートの際に予定されているセジュアニのアップデート内容について、その詳細な構想を取り上げようと思います。

RIP現セジュ

実はこれ一週間も前の情報なんですが、試しにググったところまだ他のブロガーさんはろくに取り上げてないようなのでコチラで取り上げちゃいます。では早速読んでいきましょう。


Mid Season Tanks Update – Sejuani(情報元)

長いので英語本文は略。元の文を読みたい方は上記リンクからどうぞ。以下全文の訳

ミッドシーズンタンクアップデートーセジュアニ

ようお前ら、タンクアップデートについて話しに来たぜ。最初に取り上げるのは・・・セジュアニだ!しかしその詳細に入る前に、タンクアップデートそのものの目的を打ち明けようと思う。でも覚えておいてくれ、全てのタンクが同じ問題を抱えているわけではないために、これらの目的がそのまま全てのタンクチャンプに当てはめられはしないことを。

  • タンクの戦闘パターンによりプレイヤースキルが反映されるようにする。自分が使っている時でも相手にしているときでも、戦闘中の要点をいくつか追加し上達要素のあるものにする。
  • タンクの防御スキルとCCスキルを向上させる代わりに、確定的に与えられるダメージ量を低下させる。タンクには信頼性の高い攻撃的な性能から離れてもらって、健全な理由から正しく価値を見出されるようにする。
  • それぞれのタンクをより個性的にする。その際、とりわけヴァンガード(オフェンシブタンク)は落ちぶれるだろう。そのため集団戦のイニシエート能力以外のところで、それぞれに個性を与えてやる予定だ。

 

よし、これでタンク全般についての話は十分したな。では早速我らが豚姫、イノシシ乗りのセジュアニの話をしよう!はじめに現在のセジュアニに対する私達の評価から話させていただこう。

  • カッチョいいが実現性に欠けているテーマ

セジュアニはイノシシに跨った蛮族の長だ。しかし実際のゲームにおいてはQ以外のスキルに騎兵らしさが無い。その上彼女が蛮族の長であることを示すようなスキルも無い。

  • ウルトの依存度高すぎ

セジュアニのウルトは間違いなくこのゲームにおける最強スキルの一つだ。彼女のベースキット(QWE)を地味なものにせざるを得ないほど圧倒的に強く、そのせいでウルト以外には大した力を回すことが出来ないんだ。悲しいことにね。

  • 面白みに欠ける/単調な戦闘パターン

サンファイアケープ(W?)は戦闘パターンに深みを一切出してくれない。だからセジュアニがこの点において見劣りしてしまうのは当たり前のことなんだよ。

  • 個性に欠けている

彼女の個性を最もよく表す言葉はこうだー”レンジ版アムムウルト持ち”。これじゃあ俺達が望むユニークさは出てないわな。

 

ではこれらを踏まえた上で、ここからはセジュアニをどう変えていくかについてだ。

  • より騎兵らしさ、蛮族の長らしさを出していく

セジュアニがもっと雄々しく仲間たちを鼓舞し導くかのような瞬間を作りたいと考えている。また敵対者に対していつでも攻め込めるよう用意が出来ている騎兵であると示すような要素を彼女のスキルに加えたい。

  • より魅力ある基本的な戦闘パターンを作り出す

セジュアニを操る者、またセジュアニと対峙した者にとって、彼女の基本的な戦闘パターンをより魅力溢れる上達しがいのあるものにしたい。もう敵の側にただ突っ立ってるだけじゃ大したダメージは与えられないようにリワークするつもりだ。

これはウルトの性能をやや落とし、その代わりにベースキット(QWE)をより強力なものにするってことだよ。

  • 明確かつ個性的な防御性能を持たせる

タンクチャンピオンにはそれぞれが持つ防御性能によって、一体一体をより明確なものにしたい。そしてセジュアニも例外ではない。彼女が持つ確定的に与えることが可能なダメージ量を低下させると同時に、パッシブスキルを強力かつ個性溢れるものにする。

  • 特定の味方との強いシナジーを発生させる

セジュアニには味方の強みを直接的に高めるような手段を与えたいと考えている。彼女には味方すべてを単純に支援するのではなく特定の味方の役に立つことで、ある程度は真に蛮族の長らしさを感じられるようにしてあげたい。

ということで、これが元スレッドの本文の訳文になります。一部私の解釈力不足でやや読みづらい所もあるかと思いますが、そこには目をつぶって下さい。

文中で時たま出てくる信頼性の高いダメージ、確定的なダメージというのは対象指定だったり避けようがないダメージスキルのことです。このアップデートの目標の一つとしてタンクの攻撃スキルの一部分はサイオンのQのような非確定的な性質のものにしたいらしい。

で、特定の味方との強いシナジーってなに?

最も気にかかるのは赤文字にした特定の味方との強いシナジーを発生させるという点です。どういうことでしょう。あまりに抽象的すぎてその下の説明文を訳すのにも大変苦労しました。ヤスオのRみたいな性質のスキルを追加するってことでしょうか?こう、特定のCCを持っている者とのみシナジーが出る・・・みたいな。でも打ち上げは既にヤスオが持っていますからね。スネアやスタンですかねえ、トリガーとなりうるCCは。

もっともこれはただの妄想に過ぎません。ですが少なくとも、カシオペア+ティーモ/シンジドのような極々狭い範囲でのシナジー効果では無いと言及されています。となるとやっぱり特定のCCとのシナジーしか無いんじゃないか?ううーん妄想が捗りますね。

にしてもこれで蛮族長らしさを出すってどういうことでしょう。セジュと特定の味方との間に、アネゴと舎弟みたいな関係性を見い出せってことですか?お、たしかに蛮族っぽいかも・・・

R.I.P 現セジュ

しかし現状のセジュアニをボロボロに言ってくれますね。事実あまり面白みのあるチャンプではないですがちょっと可哀想になってきます。実は彼女、昨シーズン一緒にラダーを駆け上った相方なんです・・・そしてこのブログで初めて投稿した記事もセジュビルドなんですよ・・・うううっ。

ダイア3・勝率70%セジュアニ(sejuani)の超丁寧なビルドガイド・立ち回り方 シーズン7・プレシーズン

 

しかしリワークが楽しみであることには違いありません。では次の投稿で、GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP