本家Riotが現状のボットレーンとジグスADC(APC)に対して思っていることの日本語訳文と私の感想

2017-02-08NAボード, LOL最新アップデート情報ジグス(ziggs)

おはようございます。起きたら公式で/dev:ゲームの現状 2017年1月版という新しいトピックが投稿されていたので早速読んでみました。そうしたら本家NAのボードで既にライアットがADC弱すぎ問題とボットレーンジグス(ziggs)に対する現在の考えを表明していることが分かりました!それも13日も前に!少々遅すぎますが、面白い内容だったので早速訳しつつ紹介しようと思います。

本来は公式で訳して紹介して欲しいところでもありますが・・・ブログ的にいいネタでもあるのでおいしく掲載します!


上のリンクからNAボードの投稿文を読んでいただければ分かると思いますが、ズラッと様々なバランス調整に関する情報が並んでいます。しかし大抵のものはパッチ7.1で実施済みだったり、ないしは7.1のパッチノートである程度の方向性を既に説明し終えたものばかりです。なんせ7.1実装前の投稿ですからね。

ですがジグスボットについては7.1のパッチノートで何ら具体的な説明はありませんでした。ボットレーンでヘクス爆薬の雪合戦をしつつ・・・なんてほーんのちょっと言及しているだけで、具体的な話は一切ありません。ですが、NAボードに投稿されたものにはキチンと載っています。

ジグスボットに関して触れている文はコチラです。早速読みやすく訳していこうと思います。

  • We’d like to support non Marksmen as options bot lane if the gameplay created is healthy. We’ve long felt it would be good for the game for a variety of lane setups to be viable and the farming position bot lane’s been a particularly static one. Right now Ziggs is the only non marksman getting played there a meaningful amount (around the same play rate as Corki and Tristana). So far his impact on the lane seems reasonable, with a range of ways to respond to it and an appropriate power level.
-> We’ll be keeping a really close eye on Ziggs bot lane. Assuming it stays healthy and interesting it’s something we’d want to support if it looks like a viable thing.
  • We want marksmen to be excellent choices bot lane. We’d like to see other classes there at least a bit, but don’t want to see them push marksman out or overshadow them at their core strengths. If they’re not really effective picks bot lane that’s something we’ll address quickly.

以下訳

  • 健全な状態を保つ限り、私たちはボットレーンの選択肢としてADC以外のチャンピオンも支持するつもりです。今までずっとファームポジションとして揺るがなかったボットレーンに、実践可能なレーンセットアップの多様性(要するにADC以外のボットレーンピックですね)が生まれたら良いと私たちは常々感じてきました。そして現在、ジグスが唯一のまともなピック率(コーキ、トリスターナとほぼ同じ)を持った非ADCのボットチャンピオンです。これまでのところ、彼がボットレーンにおいて与える影響は対応可能かつ適切なパワーレベルを含んだ、道理の通ったほどよいものであると思います。
->私たちはジグスボットレーンを注視し続けます。それが健全かつ面白いものならば、実用的である限り私達はそれを支持するでしょう。
  • 私たちはマークスマン達にボットレーンにおける素晴らしい選択肢であって欲しいと思っています。しかし、少なくともちょっとくらいは、他のクラスのチャンピオンもボットレーンで見たいのです。しかしそれらがマークスマンをボットから追い出したり、マークスマンの強みにおいてですら凌駕するようなことは望みません。もしマークスマンがボットレーンにおいて効果的なピックでなくなったなら、私達はすぐにでも対処します。

 

だいたいこんな感じです。要するに

  • 実はずーっとADC以外のボットレーンピックが見たかった。そうなって多様性が生まれた方が良いと前から思ってた。
  • 強すぎない限り、ボットレーンでADC以外のチャンピオンがピックされることは歓迎する。
  • 今のジグスボットをそんなにOPだとは思わない。対応策はあるしそんな強すぎるものではない。注視はしている。
  • ADCも勿論大好きだよ。もしADCが本当に不要なロールになっちゃったらすぐに対応するよ。

 

というのがライアットの考えですね。うーん、実際に勝率がめちゃくちゃ高いので強すぎることに違いは無い気がしますが・・・それも、プレイヤーがまだ不慣れできちんと対策が取れてないから、ということなのでしょうか。エェー?でもADC以外のロールがボットレーンでピックされることについては賛成ですね。そのほうがきっとより多くのチーム構成が生まれて、より多様性に富んだゲーム展開を楽しめると思います。

例えば序中盤を重視し早めに試合を終わらせるチーム構成にする際にもADCがいるのって、なんか違和感がありますもの。どんな時でも、レートゲーム向けクラスのチャンピオンが一体はチームに居るというのが。しかしもしこれが今後のスタンダードになったとしたら、ルシアンのような序中盤メインのADCはなんとも微妙な立場になりますね。ルシアンは序中盤にゲームを決める時に用いられるチャンピオンですが、ジグスなどのメイジはルシアンよりも序中盤強いでしょう。スケーリングの悪いADCはどうなってしまうの?

dccd08118e696360902374b2c968be271c9008fbd1c00d28c8aa344d37cb2faf
コチラは時間ごとの勝率の推移を示したグラフです。ジグスはまさにルシアンのような勝率曲線を描いています。ルシアンは現在、チャンピオン性能そのものが不足しているのでそれぞれの値が低すぎますが、それでも類似性は認められます。またこのことから、現在でもレートゲームまでもつれ込めばADCのほうに分があることが分かります。問題はジグス自体というよりも、早い時間帯で試合が決まってしまう今の環境そのものにあるのではないでしょうか。もちろん、ジグス自体の強さも私は否定はしません。ミッド勝率も高いですからね。

 


あとがき

ところで、もしこれから先ボットというロールでADC以外のチャンピオンもプレイする必要に迫られたとしたら、今までADCをメインに、もしくはADCしかやってこなかった人には大変厳しい話になりますね。しかしLOLは適応力が最も大事なゲーム。どんな仕様にも柔軟に適応していくことこそが、LOLで勝ち続ける上で最も大事なことです!

なので私も、沢山使ってきたヤスオがどんなナーフをされようと、それを受け入れてLOLを続けます・・・。(ヤスオを続けるとはいっていない)

また、最近記事を書くコツのようなものが分かって楽しくなってきたので、これからは毎日更新を目標にやっていこうと思います。今後は公式ボードで大変高評価を頂けたPBE情報はもちろん、有益な情報や雑学、考察、またビルドガイドに至るまで日々投稿していこうと思います。気に入って頂けたら是非今後ともチェックしてもらえると嬉しいです!

もし万が一英文の和訳で読み間違えている点があればコメントで教えてください。すぐに修正します。

ではでは、どんな環境になってもめげずにGLHFです!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP