マオカイにリワークが来るぞー!アップデート構想の内容を紹介。

2017-02-24NAボード, LOL最新アップデート情報マオカイ(maokai), タンクアップデート

日本時間23日午前3時、今度はマオカイのアップデート構想スレッドが立っていました!!早速紹介していきたいと思います。いや~次々と構想が投下されていてワクワクしますね。タンクアップデートが来るまではまだまだ新しい情報が入ってくるでしょうし、ブログネタにも困らないので万々歳です。

ではでは、見ていきましょう!


Mid Season Tanks Update – Maokai

ミッドシーズンタンクアップデート – マオカイ

やあやあ。挨拶したのは他でもない、タンクアップデートでの次なる候補ーマオカイの新しい姿を見せる時が来たからだ!

このタンクアップデートはマオカイを全体的により良い状態にしてやれる絶好の機会だと感じて、それで候補の一つに選んだんだ。とてもモダンな外見と、アップデートされた痛ましくも特別な物語。もはや彼に残された問題点は数えられる程度だ。

タンクアップデートそのものの目的についてはセジュアニのポスト(訳してあります)を参照してもらうとして、早速マオカイが現在置かれている立場について話していこう。

フッツーに(普遍的に)強い

これこそがマオカイが持っている第一の要素だ。マオカイはただピックされるだけでほとんどの仕事をそつなくこなしてしまうので、そのキットは他のタンク達とくらべて十分に異なった能力を提供できていないと感じている。

これはプロシーンにおいて特に顕著で、チームがきちんとしたタンクを求めている時ならば、敵と味方のチームの構成といった他の要因など一切考慮せずとも、何時でもピック可能な存在であり続けている。このアップデート後のマオカイは特定のゲームシナリオ上においてはより強力になる一方で、それ以外の時には他よりも劣ったものになることだろう。

パッシブ効果によるアンチキャスターとしての傾向と、苗木をもって場を制圧しコントロールする能力。彼の有効性と耐久性はこれらの強みを活かせるかどうかに左右されることとなる。

強力だが満足感が得られない

現在のところ、マオカイのスキルとそのメカニクスはRの%ダメージカットなどによって、たとえ彼の理解度が低かったとしてもきちんとした影響力を与えられるものになっていると見ている。

この包囲的な力(R?)をより注目すべき瞬間として形作り、また大きく明快なもの(非普遍的な性能?)のために彼のスキルやメカニクスの大部分を削ることになると予想しててくれ。

プレイングの習熟度に応じた見返りを提供する

マオカイの現在のキットは学ぶのに全く時間を必要とせず、それによって彼は全チャンピオンの中でもゲーム数に応じた勝率の向上度合いが最低クラスに低いチャンピオンとなっている。思わず引き込まれてしまうLOLのゲーム体験というものはそれぞれのチャンピオンに習熟することと、そこで得られる適切な見返りにあると俺達は信じている。

現在はほとんどのタンクがこの点において見劣りしていると感じている。マオカイのキットは如何にして適切にスキルを使用するか、そういった意味ある決断をより必要としたものになる。そう期待しておいてくれ。

ダメージの信頼性

これは習熟カーブ問題の一つだ。確定的に与えられるダメージ量を減少させ、最適な出力に調整することで彼のダメージの与え方を変えることになるだろう。

物語の内容をより充実させる。

シャドウアイルのハロウィンイベントの時にマオカイの物語はアップデートされている。マオカイは陰鬱に潰れた木から進化した、復讐心に燃えた歪んだトレントだ。

しかし、ゲーム内における彼の印象はあまり真新しいものではない。俺達は彼をより魅力溢れるチャンピオンにするために、そのテーマを一新し鮮明化する努力を続けている。マオカイにはただの哀れみ、悲しみ以上のものを表現させてやるよ。

マオカイの苗木は愛らしいものであり続けるから、そこは心配しないでくれ。

以上がスレッドの全文となります!いやーセジュアニの時と同様、かなり辛辣なことを連発していますね。マオカイは習熟する余地が皆無で、個性が無くて、いつでも強くてつまんない・・・これを公式で言っちゃうのが凄いです。

しかし実際マオカイがある程度テクくなってやり甲斐のあるチャンピオンに変貌するとか、想像できないぞう。どうなるんでしょう

マオカイのキャラ

旧マオカイ

また最後のところで言及されてますが、言われてみればマオカイってちょっとキャラが薄いです。可哀想な元・ただの木。ですよねマオカイさんって。

なんでしたっけ、昔のストーリーだと魔法戦争に巻き込まれた森にあった大樹の一つで、そこで魔力を浴びすぎたせいで人格を持ち人間への恨みを抱え、その復讐心に燃えている時に今度はリーグによって口八丁手八丁で丸め込まれ、チャンピオンとしてただ使われるだけの可哀想な木・・・みたいな感じでしたよね確か。

そして今現在のストーリーは、シャドウアイルにあった大樹の一つで、亡霊達に踏み荒らされた森を守り、其奴らを追い出すために戦っている。・・・・エッそれだけ!?みたいな簡素さ。物語の文章量、一行分しか無いよ。英wikiには一応長々としたストーリーが載っているけども・・・。

これは確かに、物語をもっと充実させてあげたほうが良さそう。近頃新しくなったゾウンなどの膨大な物語はとってもワクワクしますもの。

 

タンクアップデートは3ヶ月くらい先のことになるそうですが、ますます楽しみになりましたね。それではまた、グッドラック!

冒頭のイラストは以下から引用させていただきました。

http://xat0bz0r.deviantart.com/art/Maokai-s-Sapling-372633697  (xat0bz0r作)

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP