レクサイ(rek’sai)にリワークが来るぞー!新たに明かされた構想を日本語で紹介

2017-03-03NAボード, LOL最新アップデート情報レクサイ(Rek'sai), タンクアップデート

NAライアターが今日、今のところのアップデート予定まとめみたいなスレッドをボードに立てていました。その中で一番目を引いたレクサイのリワーク予定についてピックアップしようと思います。

具体的にスキルがどう変わるのかの詳細はまだ未定ですが、しっかりとした構想は既にあるようです。では読んでいきましょう。


Quick Gameplay Thoughts: Feb 21

Rek’Sai

Rek’Sai’s mini-update (similar in scope to Shyvana and Alistar’s ones last year) is coming along well gameplay wise. Goal is to shift her so she’s more fighter/less tank than she currently is, with more focus on personal kill potential and less on CC/team initiation. Also looking to improve satisfaction on the ult, with that likely being the spell that changes the most.


以下訳文

2月21日:ゲームプレイに関する胸中

レクサイについて

レクサイのミニアップデートが来るぜ。規模としては去年のシヴァナやアリスターのと同じくらい。目的は彼女(レクちゃん)の性質をタンクではなくファイター寄りにすることだ。行動妨害能力とイニシエート力を下げる代わりに、自分一人でも敵をキルできるチャンスを高めるつもり。

あとはウルトの満足度を向上させようと考えている。これが最も大きな変更になるかもしれないわ。


ということで、リワークといってもそこまで大がかりなものじゃないみたいです。規模としてはシヴァナやアリスターに入ったアップデートと同程度とのこと。以下考察

 

しかし、レクサイをタンクからファイター寄りにするってのは面白い話ですね。確かに今のレクサイってほぼガチタンクキャラになっちゃってます。ティアマト/タイタンハイドラだけ積んであとは全部防具みたいな。

でもスキルセットを見るとQやEにファイター的要素が散りばめられている上、レクサイのキャラクターって砂漠の捕食者なんです。縄張りに入ってきた獲物を狩るエイリアンでしたよね彼女。

なのに今のレクサイは敵をキルするというよりも、味方がキルするのをソナーと打ち上げでサポートする役割ばっかり担っているような気がします。改めて考えてみると、その辺のミスマッチ感は間違いなくありますね~。もっと一人でオラつけるようになった方がレクサイのキャラクターに合ってて良さそう。

また同時に言及されているウルトも言われてみれば確かにちょっと退屈です。間違いなく強いんですが、使っていて楽しいかというとあんまり・・・。

同じテレポートスキルをフェイトやタリヤも持っていますが、それらと比較しても面白みは薄い。AS上昇パッシブが付いているから性能がやや控えめなのは仕方ない。しかしそのAS上昇パッシブも特に爽快感のあるパッシブスキルじゃないからね・・・。

AS上昇量を大きく下げてでも追加効果を付与して、ヴァイのWみたいにProcする気持ちよさが付いたりしたら凄く面白くなりそう。Qと合わせてちょうど三発でダメージみたいな。現在の地味で玄人好みっぽい感じがむしろ好きって人もいるでしょうけども。

今のところはこのくらいしか話すことがありません。また新たに何か分かったら再びピックアップしますね。


先日投稿したナイトエッジについての記事は急いで書いたので訳文も載せずサッパリと書きましたが、今回は気持ちしっかり書いてみました。情報だけ載せてある記事と長々とした感想が付いた記事、どちらのほうが良いのかなあ。

ところでリワークとかリメイクとかアップデートとか色々言いますが実はどの言い方がそれぞれの場面で適切なのかよく分かってないんですよね。何にでもリワークとかリメイクとか言えそう。レクサイリワーク、レクサイリメイク、レクサイアップデート・・・リワークがやはり適切なのかな?

ちなみにタンクアップデートタグをつけていますが、実際は個別に来るようです。でも一応レクサイも今タンクみたいなものですし、タグはつけっぱにしときます。

それでは、GLHF!

※画像は以下のサイトから引用。作者へのリンクも載っています。

https://jp.pinterest.com/sicksiddartha/tc491-final-reksai/

http://aths-art.deviantart.com/art/Rek-Sai-The-Void-Burrower-497157109

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP