LOLで高pingになったりパケットロス(パケロス)が起きた時にまずやるべきこと、直し方

2017-02-04LOL雑学, パケロス・Ping問題

こんにちは、らぁらです。実はこの間まで頻繁に起こるパケットロスに悩まされていたのですが、見事それを全く今まで知らなかった、考えもしなかった方法で直せたので、それを紹介しつつ他の対応策もリスト化していこうと思います。ちなみに私は2度パケロスで悩まされましたが1.と4.で直りました。

※ハードウェアの専門知識は皆無なので、あくまで一LOLユーザーが簡単に試せて直すことが出来た、また思いつく手段になります。ご了承ください。

逆に言えば、試すのに何の知識も必要無くノーリスクで行えることを多めに並べているので、とりあえず小難しい直し方を取ってみるよりも先にやっておくと良いと思います。いきなりレジストリやら、やたら細かいインターネット設定をいじるのは怖いですよね・・・。


1.モデム・ルーターの再起動

大抵はこれで直ると思います。私は日本サーバーが来た直後にもパケロスや高pingで悩まされていましたが、再起動するだけで直りました。あのとき教えてくれた掲示板の匿名の人、ありがとう。

一緒にLOLをプレイする友達にも高pingやパケロスが起きると再起動をしに一度DCする人がちょくちょくいます。また稀にいるゲーム開始直後、DCしたと思ったらすぐ戻ってくる人も大抵コレをしています。まずは試してください。

2.無線LANの人は有線に変える

これはゲーマーとしては常識といいますか、まずやっていないことだとは思いますが一応紹介。無線LANだと突然pingが跳ね上がることが有線に比べてずっと高い割合で起こっているとRiotもレポートを公開していました。ゲーマーは黙って有線。

3.モデム・ルーターの交換

再起動して直るということは何かしらモデム・ルーター本体に不調が起こっているのだろうし、再起動して直らなくなったら交換するのも手かもしれません。実は最近NTTに電話して新品のルーターを送ってもらったのですが、その際にパケロスやpingの事を交換理由として挙げたらすぐ納得して頂けたので、これもよくある話なのでしょう。

4.パソコンに溜まっている静電気を抜いてあげる

最初に伝えたように私は最近パケロスで悩んでいたのですが、1と3の対応を取っても一向に改善しませんでした。そんな時に突然パソコンがネットに繋がらなくなってしまって、色々調べた結果たどり着いた答えは・・・パソコンのLANポートに不調をきたしている、というもの。そしてそのLANポートの直し方というのが、静電気を抜いてやることだったのです。方法は簡単。パソコンの電源コードを抜いてから、電源ボタンを数回ポチポチ空押しするだけです。それだけでなんと、パソコンがネットに繋がるようになり、更にはパケロスが直りました!!!!!!!!以前にLOLのping、パケロスについて調べたときはこの方法には辿り着けなかったので、おそらくあまり知られていない原因と直し方だと思います。是非お試しあれ

以下ちょっと面倒くさい方法

5.LANポート、マザーボードの買い替え

LANポートに不具合が出ている時、大抵は静電気を抜いてあげることで直るようですが本格的に壊れてしまっていた場合は残念ながら買い換える必要があるとのこと。もし、LANポートに原因があるのなら・・・ですが。

6.LANケーブルの交換

LANケーブルも壊れることがあります。でもこの場合はLOLのpingとかパケロスなんていう次元じゃなくネット接続そのものが切れると思います。が、一応掲載。

7.プロバイダーの変更

プロバイダー側に問題があったという場合もあります。公式のボードや某掲示板でも時たま◯◯◯というプロバイダーは最近調子が悪いという旨の書き込みがあります。手間じゃなければ違うところに変えてみるのも手。手間やお金が勿体無いという人は次

8.ライアットに頼んでプロバイダー側と対策を取ってもらう

前例があるように、ライアットは接続状況の悪さの原因がプロバイダー側にあった場合、ちゃんと意見を通し改善してくれます。これも少々手間ではありますが、きちんとライアットのサポートにメールを送ったり、公式ボードに書き込んだりして要望を伝えましょう。


こんなところでしょうか。検索するとやたら専門的というか、細かく面倒な設定の変更方法などが出てきますが、そんなことしなくても直るときは直りますし、むしろそれをしても直らないことも多々あります。というか私と私の友達の経験上大抵はモデム・ルーターの再起動で直っています。そもそもそんな細かい設定をいじらなくても素のPC設定の状態で快適に動くのがLOLです。とりあえずは物理的に壊れていないかを先にチェックすべきだと思います。

パケロスや高pingで困ったらとりあえずルーター再起!GLHF!

 

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP