パッチノート 7.3における現状の予定変更点(PBE情報)とその感想

2017-02-08LOL最新アップデート情報, PBEサーバー感想

こんばんは。今回は二週間前に投稿したPBEバランス調整情報への感想記事の、パッチ7.3バージョンです。7.3パッチまで残り一週間を切ったのでね。

こちらに書かれていることは全て2/2時点での情報です。より詳しい、最新のPBEパッチノートを見たい方は上部にもリンクがありますが、コチラをご覧ください。

それでは、いってまいります。


チョガス

R

チャンピオンには300/475/650 ( +12% 増加HP)のトゥルーダメージを、ミニオン及びモンスターには1000/1000/1000 ( +12% 増加HP)のトゥルーダメージを与える。敵ユニットを倒すごとにフィーストのスタックを1つ得て、最大ヘルスが100/140/180増加する。スタックは倒されても減少しない。5スタックから先はチャンピオンのキルでしか増えず、1スタックあたりの増加HP量が半分になる。

また現在の仕様にある、ミニオンやモンスターをキルした際のCD・マナ50%リフレッシュは削除。またAPレシオも削除。

7.3での実装は見送るとのことですが、このチョガスへの変更は凄く楽しみです!7.4以降のパッチでその内来るらしいので、ワクワクして待っています。これに関しては個別に記事を投稿しているのでソチラを参照。

 

ナーフ勢

アイバーン

R-デイジー本体のアーマーとMRが20/60/120から15/40/90に減少。

アイバーン、少しナーフを受けましたがそれでもまだまだ強いです。アイバーンっていうかデイジーが硬くてデカくて邪魔で強い。

アイバーン本体ではなくデイジーへのフラストレーションが物凄かった。良い調整だと思います。

 

カジックス

Qの増加ADレシオが、140%から120%に減少。

進化QのCD解消率が60%から45%に減少。

カジックスも滅茶苦茶強いですよね・・・カジックスは今までも定期的にOPになっていますが、そのOP期間がまさに今、巡ってきていましたね。しっかし勝率がすんごい。かつてOP化し注目されている時でも勝率はここまで高くなかったはず。私の記憶では。

気になるところと言えば、弱体化の度合い。孤立時ダメージでいえば増加ADの210%から180%に下がるわけですが、これがどのくらい効いてくるのか。

あとはジャングル周回性能を完全にキープするところも意外でした。今まではちょっとだけ周るのがキツめのチャンピオンでしたから、そういった状態に戻すのかと。

いずれにせよ、当たり前の調整。これでどう変わるかに注目です。

 

カミール

Qの二発目の追加ダメージが100%から80%に減少。

Wのスロウが90%から80%に減少。

Eのマナコストが50から70に増加。スタン時間が1秒から0.75秒に減少。敵チャンピオンにヒット時のみASバフを受けられるように。

カミールは私もあんまり好きなチャンピオンじゃないですが、これは一気にやり過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。基本スキルQWE3つ全てを一度にナーフって、いくらなんでも流石に・・・。Azirのような、テクニカルで魅力的なはずなのに弱すぎて誰にも使われない、みたいなチャンピオンになってしまわないか心配。RIP

 

ザイラ

Qのマナコストが60から70に増加。

植物がザイラのスキルがヒットしていない敵チャンピオンを自動でターゲットしなくなるよう変更。(現在は距離350以内の敵チャンピオンを自動で殴り始めている)

ザイラは、よく今まで致命的な弱体化を受けずに済んでたなって思います。ずっと前からメイジサポートとしてソロQでも大会でも使われ良い戦績を常に収めてきたにも関わらず、キツめのナーフは今まで一度も受けてきませんでした。しかし、ついに来てしまったかといったところ。

ナーフ内容も面白いですね、スキルを何かしら当てないと植物が戦闘に参加しなくなると。今まではスキルを避けても植物から問答無用のダメージが降り注ぐことへの理不尽感がたしかにあった。弱くなりすぎる恐れはありますが、現在の問答無用で殴ってくる植物はフラストレーションの元でしかない。もし弱くなりすぎたら他のところを伸ばしてあげればいいと思います。良い調整、GOOD!

 

ジェイス

ハンマーQのダメージが40/80/120/160/200/240から35/70/105/140/175/210に減少。

ハンマーEのマナコストが40から55に増加。

Rでキャノンからハンマーに切り替えた際の通常攻撃追加ダメージ量が、増加ADの40%から25%に減少。

ジェイスも凄く強いですよね。トップレーンで対面に来たら困るチャンプ私的No.1。以前は涙にラッシュしていたから最序盤の強さが無くて中盤のパワースパイクがウリって感じでしたが、現在は涙を積まないので最序盤から中盤が終わるまでずっと強い。

ナーフ内容としては、最序盤というより中盤を弱める感じですか。もはや涙無しでもやっていけていることから、パワーの比重を中盤ではなく序盤のほうに少し持ってこようという意図が見える。確かに最序盤の強さは凄い。そこはキープしつつ中盤を弱めることでバランスを取るわけですね。メレーチャンプを引き剥がした時のコスト増のほうも、地味ながらいい味出してきそうです。

もっとキツく締めてやってもよろしくてよ。嬉しいナーフ、GOOD!

 

マルザハール(仮)

W-ヴォイドリングのスポーンに若干のディレイが追加。またマルザハールからの距離600以降ではその距離に応じたスロウがかかるよう変更。(と、現在計画中)

まだ計画段階らしいですが、一応掲載。確かにヴォイドリングのスポーンでスキルショットを防げるってのは理不尽でした。あとマルザからかなり距離をとっていても死ぬまでずっと張り付いてくる虫へのフラストレーションも凄かった。どのくらい弱くなるかは知りませんが、相手しているときのイラつきポイントが潰される良い調整だと思います。でも産廃にはなってほしくないですね。マルザ自体のコンセプトが嫌いな私ですが、それでもミッドにもサポートにも居場所が無くなっちゃうのは可哀想。

このナーフがどの程度効くのか、気になります。

 

レンガ―

Qのダッシュ距離が50減少。

フェロシティ消費Wの、使用後1.5秒間のCC無効時間が削除。

Rの効果時間が14/22/30秒から12/16/20秒に減少。

QやRはともかく、WのCCに対する完全な耐性ってアサシンアップデートの目的って何だっけ?って話でしたもの。飛び込んでくるアサシンにいくらか対抗できるようにする、とか言っておいて1.5秒もCC無効化されてたらピールも何もありませんものね。けっこう弱くなっちゃいそうですが、ライアットがよく言う健全な状態にするには避けて通れぬ調整だと思います。今更、当たり前の調整だって感じですがGOOD。

 

ルブラン

パッシブのダメージが40-295から30-300に変更。更に序盤のダメージの伸びが悪くなる。

30/40/50/60/70/80/90/100/120/140/160/180/200/220/240/280/300  具体的な各レベルのダメージ量。

公式のチャピオンアップデートの現状で話されてたことですが、ルブランはピュアなアサシンではなくメイジとアサシンのハイブリッドチャンピオンなんですよね。であれば、序盤のダメージの伸びはちょっと悪く、しかし中盤から先ははグングン良くなるようなこの調整は良いと思います。しかしこれも今更感が凄い。

 

ヴァイ

ベースASが0.644から0.625に減少。

ベースMSが345から340に減少。

これ地味に見えてけっこう効くナーフだと思いますよ。こういう基礎ステータスへのナーフって毎回、どのチャンピオンに対しても非常に効いています。しかも今回はASとMS。どのくらいパフォーマンスに影響を与えるか見ものです。しかし面白いですよね、LOLって。こういうちょっとしたステータスの変更だけでパフォーマンスが大きく変わるんですもの。

ヴァイはたしかに強めのチャンプだとは思いますが、7.2でそれを支えていた巨人の勇気がナーフされましたし、もう少し様子を見ても良かったんじゃないかというのが本音。それに旧ワーウィック無き今、お手軽ジャングラー代表の立場も務めていたと思います。そういったチャンプは一定の強さを維持していても良いと思うので、弱チャンプにはならないで欲しいところ。しかしながら、妥当な調整だとも思います。OK

 

バフ勢

ブラッドミア/ウラジミール

ベースADが52から55に。AAの弾速も改善。

Qのダメージが75/90/105/120/135 (+55% AP)から、80/100/120/140/160 (+60% AP)に増加。真紅の衝動による増加ダメージ量が100%から85%に。

プロ(特にfaker先輩)に愛されすぎて死んだ三大チャンプの一角、ブラッドミア。ついに復活!

ライズとアジールを残しての死にチャンプ卒業、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!

 

トリスターナ

Qの効果時間が5秒から7秒に増加。

トリス、全く使われてませんもの。というか、アイデンティティを失っていますよね。かつては終盤最強ADCの一人でしたが、現在はツイッチやケイト、ヴェインなどが完全にその需要を満たしきっていて全くピックされる機会がありません。このバフはそのアイデンティティを取り戻すきっかけになるいい調整だと思います。Qの増加ASってLv5で110%ですからね、110%。それが2秒も伸びるんですから、かなりのバフだと思います。どのくらい人気を取り戻せるのか、楽しみですね。


 

以上、PBEに来ている7.3パッチの感想でした。今回は特にあとがきで書きたいことも無いので・・・

 

また明日!GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP