7.3でチョガス(cho’gath)がぶっ壊れる!?現時点での変更点の紹介と考察

2017-01-31LOL最新アップデート情報, PBEサーバーチョガス(cho'gath)

おはようございます。今回の投稿では今朝来たPBEアップデート内容の一つ、チョガスの変更点について取り上げたいと思います。前置きすることも無いので、早速いって参ります!PBE情報はコチラ

※PBEの情報なのでライブサーバーにこの仕様のまま来るとは限りません

投稿直後の時の内容に誤りがあったので修正。その時見てくれた方、ごめんなさい。

1/28時点で更に変更が入りRのAPレシオ削除、増加HPの12%分のダメージ追加など、まるで純タンクにするかのような調整が施されています。最新の情報を知りたい方は是非PBE情報もご覧ください。

1/31 この変更内容は次の7.3パッチでは取り下げられました。しかし7.4以降のパッチで近いうちに実装するとのこと。


な ん と

スタックが減少しなくなった上でスタック上限数が削除されました。

つまりは、チョガスの巨大化が止まらなくなるんです。例えば6スタック溜めたあとは最低でも常に600/840/1080の増加ヘルスをRから得られて、その後も増え続けることになります。けっこう凄そうですよね?

ただし、現在の仕様と異なりチャンピオンキル時でも増加スタック数は1で、ミニオンや中立を食べたときのCD50%リセットも無くなるようです。Lv1の時のCDは80秒なのでつまり、CDR0%だとLv6になってから最速8分で6スタックってことですね。あれ、こう聞くとそれほどでも無い・・・?

敵チャンピオンを食べようと思ったらCD上がるごとに使用するなんてことは中々出来ませんし、かといってミニオンや中立クリープばかりを食べていたらレーン戦やガンクに支障が出ます。今はCDとマナコストのリセットが強くて、とりあえずCD上がるごとにミニオンや中立を食ってる感じですが、そうも行かなくなります。つまり

スタックを失うことは無くなったが、代わりに以前と違ってスタックを増やすための時間、労力がグンと増えた。

ということですね。ちなみに7以降のスタックはチャンピオンを食べることでしか増えません。なのでまず6スタックという前提で話しました。

またスタック上限が無くなり何十何百スタックでも溜められるようになったわけですが、7以降のスタックdiminishing returns、訳して収穫逓減(の法則)を持つという説明文がスキル紹介欄にあります。つまり、スタック数が増えるごとに1スタックあたりの価値が減っていくと。

そして1スタックあたりの増加HP量の減少度合いは、具体的には以下のようなものです。(投稿時点での情報)

  • 1-6スタックでは増加値の100%。7-10では増加値の50%。11から先は増加値の25%。
  • 例えば、Rのランクが1であれば増加量はそれぞれ1-6で100 7-10で50 11-で25といった具合になる。

こういったことを踏まえると、とりあえずインパクトはあるしキャラがより一層引き立つにしても、そこまでぶっ壊れではないのかなー・・・?って感じですね。序盤はスタック数の増やしにくさとスタック減少リスクのトレードオフが成り立って今とあまり変わらず、中盤終盤が強化されるのでしょう。今のチョガスさん、中盤や終盤でスタック失うともうお通夜ですものね・・・・。この変更でスタックがキープが出来て且つより硬く巨大になれば、終盤も(肉壁としての)頼りがいを感じます。でも終盤はスキルセット的に元々影響力は薄いので、どのくらい強くなるかは中々予想できません。

また、ミニオンや中立モンスター相手のベースダメージがLv1から固定で1000ダメージというのも魅力ですよね。これがあればエピックモンスタースマイト勝負はチョガス側がほとんど勝てるようになります。こういう変更内容もまた、チョガスのキャラを立てるもので素敵です!もしかして、ジャングルメインのキャラになるのでしょうか?

 

チョガスは弱すぎる期間がだいぶ長かったので、すこしOPになるくらいなら全然アリだと思います。だってもう、最後に使ったのは3ヶ月以上は前だし他人が使ってるのなんて片手で数えられる程しか・・・(泣)

あなたは最近、チョガスを使いました/見ましたか?


あとがき

最近ちょくちょくコメントを頂けたり、ブログランキングを押してもらえたりしていて、とっても嬉しいです。一番の励みになっています、ありがとう!

あとはブログの記事数がそこそこ増えてきたので、近いうちにサイトのデザインを変えると思います。変わっていても、ビックリしないでくださいね。

 

今日の記事もだいぶアッサリしたものになりました。夜、元気だったらもう1記事投稿します。GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP