最も効率的な上達方法は、◯◯を見ることだ。上達の仕方、その1

2017-02-27上達の仕方, LOL初心者向けコンテンツ動画, ハウツー

こんばんは。今回は上手くなりたい、上達したいと思った時にあなたがやるべきことを紹介していこうと思います。まずはその1として。今後また次々と投稿していこうと思います。ありふれた話題ですが、しかし何時でも誰でも知りたい事柄であることに間違いは無いと思います。特に、伸び悩んでしまっている人にとっては。

さて本題の上達の仕方ですが、その1では動画を見るという方法を詳しく説明していこうと思います。それでは、今回もよろしくお願いします。


ただ動画を見ると言っても・・・

 

動画視聴なんて、誰でもまず行っていることだと思います。というよりも上達など関係なく、ひとえに動画を見るのが楽しくて見ているという人も沢山いることでしょう。私もダラダラlol動画を見るのが好きです。しかし実際にプレイするより動画を見るほうを好む、いわゆる動画勢の人達が全員上手いか、上達が早いかというと、そうではないですよね。動画を見るとはいっても、ただ動画を見るだけじゃ何も得られません。

まずは、良い動画を見つけるところから

動画なら何でもいい。とにかく上手いプロのならリプレイでも配信の録画でも何でも構わない。とはせずに、まずは良い動画というものを見つけましょう。ところで良い動画というのは何でしょう?それは、どれだけ参考に出来る点が多いかどれだけ参考にしやすいか。これだけです。でもこれは実際に最後まで見ないと中々分かりませんよね。そこで次に見分け方です。

  • まず、あまりに上手すぎる人外プレイヤーの動画は避けること。(Fakerセンパイとかね・・・・)
  • リプレイを録画しただけのものは極力避ける。配信の録画など、プレイヤーのコメンタリーが入ったものを選ぶこと。
  • コメンタリーの内容がある程度理解できるものを選ぶこと。手軽なのは、UGさんの動画のような、日本人配信者のものですね。英語が多少理解できるなら英語配信者の動画でOK。聞けなくても読むことさえ出来れば自動生成字幕で何とかなります!
  • 芸人っぽい配信者のものは避けること。今考えていることや次に起こすべき行動などをブツブツ呟いてくれる人の動画を選ぶこと。
  • 最初から最後まで編集無しのフルゲーム動画であること。

こんなところでしょうか。つまり、

現#1NAチャレンジャー・Quasの動画がとても参考になる!トップレーナーは絶対に見るべき

この間紹介したQuasさんの動画のようなものです!これこそまさに、私が今まで沢山参考にしてきたタイプの動画そのものです。まずは自分と同じポジション・チャンピオンの動画の山から、こういった動画を見つけましょう。例えば、Jayceメインの方ならUGさんの動画でバッチリです!

 

動画の見方

参考にする動画が決まったら次に見方です。参考にする方法といってもいいですね。まずは自分と動画のプレイヤーを重ねることです。今見ている画面で動いているチャンピオンを、自分が動かしている気で見るのです。次にどう動くかも常に考えておきましょう。例えばあなたはソロレーナーで、その動画を今見ています。最初の1ウェーブ目が来ました。ミニオンを殴ってプッシュするか?極力殴らずプッシュしないでおくか?こういったことを常に考えておくのです。試合中であるかのように頭を働かせるのです。

そうして次の手をまるで試合中であるかのように考えていると、すぐにでも

あれ、俺が思ったことと違うことをやっているぞ。俺はこんなことしないぞ。

というアクションが起こるかと思います。それが、あなたが変えるべき、真似するべき動きなのです。その瞬間のそのシーン、その動きこそが最も大事な、貴重な情報です!どうしてそのように動いたのか、その結果どんなメリットがあったのかを必死に考え、頑張って理解しましょう。貴方は今まで考えたことも起こしたこともないアクションです。自力では答えに辿り着けないことがあるかもしれません。しかしここに、実際のプレイヤーがそれについての説明やひとりごとを呟くコメンタリーが入っていればすぐに理解できます!だからコメンタリーは重要なのです。でもどうしても分からなかったら、ググってその答えを見つけましょう。そして得た情報は、しっかりと覚えておきましょう。

1つの動画の中で、これを何回も何回も繰り返して(自分と動画中のプレイヤーの間で差があればあるほど、相違点が出てきます)、それでようやく動画一本、参考に出来たと言えます。お疲れ様でした。次の動画を見ても構いませんが、ちゃんと集中して見ていたらけっこう疲れている筈です。一本目だけでも沢山の収穫があったら、まずそれだけに留めておきましょう。大事な大事な、次のステップが控えているのですから。

動画を見終え、どんな動きをしたら良いかを学んだら

試合中、新しくどのような動きをすべきか学びましたね?そうしたら、すぐに実践です!今すぐLOLをプレイしましょう!学んだことが頭の中に真新しく残っている内にプレイすることで、自然とそれを意識して動くことができます。もちろん最初っから完全に真似できるわけではありません。しかし動画を見て学び終えてからまず1~2ゲームすることが大事なのです。そうすることで、例えその1~2ゲームではその動きが出来なかったとしても、頭のなかに意識だけは残ります!残す事ができたら、あとはその直後でも、間を開けてでも構いませんが、数をこなすだけです。すると、自ずと良くなっていきます。

あとはこれを繰り返す

上手い人の良い動画を見て、実践して、良い動画を見て、実践して、これを繰り返しましょう!あなたの脳と指先の限界までの実力は、これで身につくと思います。頑張ってください!・・・あなたがとんでもない才能に溢れた逸材でない限りは・・・。


この方法について

動画を見て上達するというのは、他人を参考にして、他人の真似をして上達するということです。ですので、その動画の人以上に上手くなることは出来ません。上にいくらでも上手い人が存在する、アマチュアLOLプレイヤーのみが行使できるとっても楽で効率的な手です。逆に言えば頂点を目指したい人は、ある程度のところまで来てしまったらこの手は使えません。欠点を挙げるとするなら、これですね。

ちなみに私も主にこの方法で上手くなってきたと思います。NAでP1、JPでD3まで行けましたが、だいたい動画のお陰ですね。他にも色々な上達のきっかけ、方法はありましたが、それはまた次回に。

ではでは、GLHFです!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP