LOLですぐ上手くなる人は、◯◯する習慣を持っている―上達の仕方、その2.

上達の仕方, LOL初心者向けコンテンツハウツー

こんにちは。この投稿では一ヶ月前に投稿した記事に続いて、上達の仕方について紹介していきます。

その1では動画の見方を紹介しましたが、今回は上手くなる人に共通している習慣―LOLで上手くなりたいなら絶対に習慣化させないといけない事について話させていただきます。でも大丈夫、この習慣って難しいことじゃないんです。すっごく簡単なこと。


さて、単刀直入に行きましょう。その習慣というのはズバリ・・・

とにかく調べ、調べ、調べる!気になることができたらすぐにググり、知識を増やしていくことです!

ググれ!

LOLは知識ゲー

LOLはご存知の通り、とてつもなく覚えるべき事柄が多いゲームです。基礎的な技術ですら山ほどある上に、更にはロール毎の知識や、使用チャンピオン毎の知識、もっと言えば各マッチアップ毎の知識から、果ては最新メタの知識など。と に か く 、知識が重要になってくるゲームです。

そう、LOLをプレイする上で最も基礎の部分となっているのは、知識なのです。卓越したハンドスキルも、それを活かすための知識が無ければ全く役に立ちません。

そして上達が非常に遅い人に共通しているのは、調べごとをろくにしない点です。ググるだけですぐに得られる有益な情報に手を付けず、いつまでも手探りでやっていたり、誰かに教えてもらえるのをひたすらに待ち続けています。

なんとも悲しいことに、それでは何時まで経っても上手い人に追いつくことなど出来ません。人並み以上にLOLが上手い人は、常に効率良く情報を得続けているのですからね。厳しいですが当然の話です。

なのでまずは、効率良く知識を得ていくこと。そしてそのために、調べごとをする習慣を身につけること。これがLOLで上手くなるためには必須の事です。もっとも、ウチのような情報系ブログを見ている時点で、あなたは既にその習慣をいくらかは身につけていますよ!

 

難しく考えなくても良い

とはいえ、ひたすら情報を集め覚える作業をしなさいということではないです。そうやって調べても大して身につかないでしょうし、何よりツマラナイです。大事なのはここまで繰り返し言っている通り

気になる事が出来た時に、すぐ調べて答えを見つける

ということ。例えば、

  • 新しくチャンピオンを購入したけど、使い方がイマイチよく分からない。じゃあ、プレイ動画などを見て理解しよう。
  • このマッチアップ、全然勝てない。じゃあ、勝ち方をガイドやプレイ動画を参考にして学ぼう。
  • 今、何が強くて何が弱いのか分からない。じゃあ、チャンピオン統計サイトを見て知ろう。

といった感じにね。このようにして日々得た知識が積み重なっていって、勝つための力になります。とにかく気になったことは調べる!で知識を得る。これを繰り返していきましょう。頭の中のLOLノートを埋めていく感じ。

とはいえ、知識が全てでもない

これがLOLの面白いところでもあり、難しいところでもあるのですが、知識だけがあれば勝てるってわけではないです。その知識を活かすための操作技術も時に必要になってきますし、またLOLはケースバイケースの答えがあまりに多いため、経験値を積んで正しい判断力を身につけることも重要になってきます。だから、知識さえ身につければ勝てるって話でもないんです。

とはいえ、そういったあらゆる勝つための力の土台となっているのは、やはり知識です。言ってみれば上達するための必要条件なのです。だから繰り返しになりますが、まずは知識を得ていきましょう。そしてそのための習慣を身につけていきましょう。

気になった事はすぐに調べる!これが、上手くなるための最初のステップです。

 

バブバブ

次のステップについては、おって記事にしようと思います。


あとがき

正直なところ最初の項で触れた通り、このような情報系ブログに辿り着き読んでくれている時点であなたには調べごとをする習慣が身に付いていると思います。なのでまあ、おさらい的な感じですね。調べごと大事だよねって。

私はLOLをはじめて一年でNAのP1まで行けましたが(自分ではそこそこ上達が速かったと思っている)、その時もやっぱりひたすら調べてましたね。毎試合始まる時に、自分の使用チャンピオンのガイドを開いて、ローディング中にこの対面とはどう戦ったらいいか・・・それをひたすら読んでいました。ちなみに当時はlolkingのガイドを見ていましたね、あそこはマッチアップ別の戦い方を丁寧に書いているガイドが多かったので。

今日は特に新着アップデート情報がなかったので、このような雑学記事となりました。ではまた次の投稿で、GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP