リベン(Riven)のCCキャンセル 実は他のチャンピオンでも可能だった

2017-02-08LOL雑学リベン(Riven), CCキャンセル

こんばんは、今日の投稿ではとびきりホットな最新情報をお届けします。

現在、NAのボードで急激に注目を集めて一日で1万ビューワー超えを果たしたスレッドがあります。コチラです。

Riven CC cancels discussion and ignorance (lack of knowledge of a specific bug)

かの有名プレイヤーAdrian riven自らが投稿したスレッドです。リベンのCCキャンセル(詳細は次の記事で)は元々先月にこのAdrian rivenによって発見され、広められました。そのテクニック(?)のインパクト故か、様々な誤情報が飛び交いNAのボードではリベンを削除しろ、修正しろというスレッドが沢山建っていたようです。そんな状況を見かねてか、Adrian rivenは再びCCキャンセルに関する情報を投稿しました。

実際のスレッド本文を見ていただいたほうが早いですね。では早速簡単に訳していきましょう。今回は本文の文章が長いので、訳文だけ載せていきます。


以下訳文

やあ、リベンのCCキャンセルを最初に発見したAdrian rivenだ。近頃、このバグについての沢山の誤情報を含んだスレッドが幾つも、唐突に投稿され始めた。それは恐らく、皆CCキャンセルが実際にどう機能するかについて全く分からないからだと思うから、ここで他のチャンピオンでもCCキャンセルは可能であることを示そうと思う。

まずはじめに。リベンはダッシュスキルを2つ持っているから他のチャンピオンよりもやりやすいってだけで、このバグは何もリベンに限定されたものではないよ。ダッシュスキルを持っているチャンピオンなら誰でもCCキャンセルは出来る。それにポッピーの壁ドンなんかはリーシンのR(のノックバック?)を完全に打ち消せるよ。(ちなみに、例えばポッピーのRのような強制的に位置をズラすスキルは、正確なタイミングでフラッシュすれば強制移動効果を受けないよ)

とりあえず、情弱どもによって近頃拡散されていた情報を正そうか。

 

  • リベンは簡単に使えるゲームをぶっ壊すレベルのバグを持っていて、皆それを知っちゃったから誰もが活用している。

間違いだ。CCキャンセルのタイミングは滅茶苦茶シビアだからチャレンジャーリベンプレイヤーですらこのバグをまともに使うことはできない。300ゲームに1回出来るかどうかくらいだ。むしろ殆どの場合、これを試みると失敗して負けるね。(誇張してるんじゃなくマジだぞ)

 

  • リベンはフック、プル、ノックバック以外のあらゆるCCも無効化できる。

これも誤情報だ。ダッシュスキルでキャンセル可能なCCは強制移動効果とノックバック、ノックアップだけだ。(繰り返しだがリベンだけじゃなく他のあらゆるダッシュスキルを持ったチャンピオンで可能だ。間違えるなよ)

 

  • Ezrealはブリンク先でも一応CCを受けている。リベンは完全に無効化している。

これもだ。リベンや他のCCキャンセル可能なチャンピオンがこのバグを使ったとしても、それでもCCは受けている。チャンピオンのヘルスバー下のCCバー見れば分かるだろ。

 

TLDR(簡潔に言えば);ダッシュを持つ全てのチャンピオンがこのバグを使える。リベンにボコられたからって誤情報を広めるのはやめろ!チャレンジャープレイヤーより。

 

引用・訳終了(最後の煽り文はAdrian Rivenさんが書いたものです。私じゃないよ!)


 

ということで、今回は近頃騒がれたリベンのCCキャンセルに関する情報の総まとめでした。つい昨日投稿されたスレッドの情報なので、この記事を見て知ったあなたは現在かなりの情報強者と言えるでしょう!

英語圏ですら、有名プレイヤーがこうして声を大にして正そうとするほど誤った情報が広まっているんですね。LOL公式外からの最新情報の入手手段が限られている日本では一体どれほどの間違った情報が正しいとされてしまっているのか。考え始めると恐ろしくなりますね。でもこのブログではそんな間違いを正す記事もドシドシ投稿していくつもりです!また当然、サモナーネームを出して投稿している以上、しっかり責任を持って情報を発していきます。もし間違いがあったら、遠慮なく指摘してください。

また私は実際にプレイしたりこうしてNAボードやら何やらを好きで見ている時に、こういった新情報の発見があれば記事にするという形を取っています。なので見落としがあるかもしれません。何か記事にして欲しい情報がありましたら、教えてください!

 

また日記ですが、最近よくブログを書くようになってきたので説得力を持たせる意味でもランクを頑張ろうと決意しました。いくらS6でダイアだったとしても今アンランクだと書いていることに説得力無いですよね。ランクやってくぞー!

それでは、GLHFです!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP