LOLで求められる能力の一覧と、それらの改善方法part1ー上達の仕方、その3

上達の仕方, LOL初心者向けコンテンツハウツー

昨日公式で投稿されたAsk riot Vol.38 : 上達しない理由とは?という記事、ご覧になりましたか?その記事の

私はどうしてLoLが下手なんでしょうか?

という見出しのトピック。これってLOLで必要とされる沢山の能力をリストアップしてくれている、かなり有益なものだと思います。しかし肝心の、「どうすればより良くなるのか」ということには殆ど言及していません。この見出しなのに、上達の手助けをする記事じゃないのかい!

そこでこの投稿ではそれらの能力を磨いていく方法を私の主観で一つ一つ、なるべく丁寧に解説していきます。公式でも簡素な説明文は載せてますがね、より詳しく取り上げていきますよ。


まずはそのリストアップされたLOL能力を見ていきましょう。

Riot開発チームが挙げたLOLに必要な能力一覧

  • 知識
  • ポジショニング
  • チャンピオンプール
  • 操作テクニック
  • マップによる状況把握
  • チームの連携
  • 立ち直る力
  • 戦略的な判断力
  • 相手の考えを読む力
  • 情報処理能力
  • CSの改善
  • もっとコントロールワードを置く

なかなかの項目数です。12もある。この投稿ではまず、上の4つをピックアップしていこうと思います。今回の投稿はその2,その3まで続きます!だってそうしないと、凄く長くなってしまいますもの。

では、本題に入ります。

 

知識

ゲームデザイン(ライアット側が設定したシステムやルール)が試合に与える影響を理解し、それを基にして場面ごとにベストな判断をする能力(例:トップレーンのファイターで序盤重視のビルドなら、どのアイテムを選ぶべきか? チーム構成を見て、もっとも必要性の高いチャンピオンは誰か?)

LOLで最も必要とされる、その人の実力の土台となるのはこの部分です!で、知識が必要なのは分かった。じゃあその知識はどうやって蓄えていけばいいの?って話。

LOLですぐ上手くなる人は、◯◯する習慣を持っている―上達の仕方、その2.

これに関しては既に記事を書いています。詳しくはソチラを見て欲しいのですが、要するに分からないままにしておかないってことです。地道に蓄えていく以外の方法はありません。LOLで必要となる知識ってものすごく膨大なものですからね。

分からないことが出てきたらググりましょう。統計サイトを見ましょう。他人のガイドや解説を見ましょう。上手い人に尋ねましょう。そうして答えを見つけて、知識として蓄えていくのです。

ちなみにこれを欠かすと一気に下手になります。LOLの操作技術や判断力はそう簡単に遅れをとるものじゃありませんが、知識は日々身につけていかないとどんどん遅れをとってしまうものです。LOLはメタの推移が早いゲームですから、油断しているとすぐに時代遅れの知識で戦う浦島プレイヤーです。そんなヤツは落ちていくのが当然。私もブログを始めてから未実装未確定の新着情報ばっかり追っているので絶賛降下中

繰り返しになりますが、知識はLOLの強さの土台となるところです。挙げられた12項目の中で最も大事なのはコレ!日々の学習です!!

 

ポジショニング

敵や味方、オブジェクトなどに対して、自分がどういう位置を取るべきかを把握する能力。また、それを素早くかつ継続的に、他のことをしながら実行する能力。(例:敵のボットレーンに圧力をかけるなら、サポートはどこに立つべきか?チームファイトでアサシンはどの方向から挟み撃ちをしかけるべきか?)

ミクロ・マクロ両面での位置取りですね。でもこれらを一緒くたにすると混乱してしまいそう。戦闘中の位置取りとローテーションの位置取りって、求められるスキルが違うと思います。

しかしどっちの位置取り能力も、上達していくための方法は一緒。参考にするのは文章でも動画でも良いので、まずは上手い人のやり方を真似してみましょう。そして実践を重ねて成功と失敗の経験値を沢山稼ぎましょう!トライアンドエラーです!!

するとその内

  • この状況、前はこうしたら上手くいったなあ
  • この状況、前はこうしたら失敗したなあ

という風に、それまでのトライアンドエラーで得られた経験からなんとなーく判断することが出来るようになっていきます。経験値を積めばつむほどにこの判断力は磨かれ、より良い選択肢を取れるようになります。

もっとも、以前に上手くいった/失敗したからといって、今回も絶対にそうなるとは限りません。試合中の判断はどこまでいっても、”上手くいく可能性がより高いもの”でしかありません。自分やチームメイトがとんでもないoutplayをしたり、されたりすることがありますからね。100%正しい選択なんてありません。

これに関しては知識も大事ですが、何よりも経験値が必要になります。最低限の知識をつけ、あとはひたすら数をこなしましょう!

 

チャンピオンプール

チームのニーズに応じて、幅広いチャンピオンをプレイする能力(例:トップレーンでタンクしかプレイできないのか?それとも、敵チームに対して有利を得られるなら、必要に応じてランブルやフィオラも使えるか?)

これを説明する必要はないでしょうね。色んなチャンプに触れて、それぞれのチャンプに慣れていく他ありません。しかし正直に言えばこの能力

ソロQじゃ必要ありません。

そりゃ使えるチャンプが多いに越したことはありません。Faker先輩だってチャンピオンプールが超広いことが強みですし、トッププロを目指すなら必須となる要素だと思います。俺はYasuoを、Rivenを使えば誰にも負けないぜ!ってプレイヤーなんか、大会じゃ狙い撃ちでBANされて終わりです。

でもソロQのランクを上げたいアマチュアプレイヤーが気にする必要は無い。だって、主に2~3チャンピオンしか使わずに高レートにいっているプレイヤーは沢山います。というか、色んなチャンプを幅広く使ってランクを上げている人のほうが少ないくらい。自分の得意チャンプを狙い撃ちでBANされる恐れが無いソロQでは、狭く深く特化していったほうが手っ取り早いのでは?

と、私は思います。さすがに1チャンプしか使えないって場合は相当極めていないと厳しいでしょうがね、2~3チャンプも使えれば十分ですよ。

 

操作テクニック

自分が操作するチャンピオンで、やりたいことを素早く正確に行う能力(例:リヴェンのアニメーションキャンセルをタイミングよく行えるか?ブリッツのグラブをミニオンの隙間を縫って正確に当てられるか?)

これは今、とても楽になった要素ですね!チャンピオン毎のコンボやテクニックをググって調べ、プラクティスツールで練習し、あとは実戦でひらすらトライしましょう!

ググれとは言いましたが、これに関してはYoutubeで調べるのがベスト。

「英語のチャンピオン名 tips」で検索をかければ沢山出てきます。これで出てこない時には他にも、tricks/techniques/guide/howtoなどの単語をつけて検索してみましょう。絶対に何かしらはヒットしますよ。日本語の動画はあまり無いので英語圏の動画を狙うべきです。

操作技術はポジショニングの話と同様に、最低限の知識をインプットしたらあとは練習あるのみ!テクチャンプは特にこれが求められますね、ガンバレ~

 

まとめ

知識は?ーマメにググる!

ポジショニングは?ー経験値!

チャンピオンプールは?ー(アマチュアである限り)2~3あれば十分!

操作技術は?ー調べて練習!


以上、開発チームが挙げたLOL能力を向上させる方法part1でした。part2,part3と続きます。

今晩か明日か明後日か・・・今は新着アップデート情報のネタが尽きているので多分すぐに続きを書くと思います。お楽しみに(?)

凄く面白いアップデート予定が出てきたらそっちを優先しますけどね~。

 

それではまた次の投稿まで、GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP