公式ボードのチャットログ(暴言)相談室を見て思ったこと
こんにちは。今回はライアターさんに喧嘩になったチャットログを開示してもらい、それを見てみんなで相談し合おうねという趣旨の20日に建てられた公式ボードのスレッドを見て思った、感じた事を書いたりしていこうと思います。ひとりごと記事です。しかも前に更新してから半月以上ぶりです。でもけっこう刺激的な内容になってると思います。というか、けっこう棘があるかも?でも、なるべく暴言プレイヤーさんにも寄り添って考えてみました。とても長いですが、流し見でも最後まで読んでもらえると嬉しいな。
では早速話し始めようと思います。こちらが、そのスレッドです。事実本当に暴言を吐いていない、暴言に迷惑しているだけの人にとってはとても有意義な、新しい発見があるスレッドになっていると思います。是非見てみてください。恐らく人畜無害なあなたでは考えもつかなかったであろう暴言プレイヤー達の実態が分かります。また、なんでか私の書き込み・チャットログ開示が一番上にきています。開示された結果やっぱり相談事なんて一切無かったってだけのこれ以上何も話すことなんて無いような書き込みなのにね。(プラス評価してくれた方、ごめんなさい)この下暫くボードへの書き込みと被ります。
ちょっと話がズレますが、このスレッドの趣旨って、自分で自分の言動を制御できない・自分の発言がどう受け取られているか理解できていない暴言プレイヤーたちの相談に乗ってあげて、彼らを助けてあげることなんじゃないかと思います。なのに私みたいな全く問題の無い人を評価する一方で、逆にボードで書き込んでいる事と開示されたチャットログの内容が正反対みたいな問題まみれの人には沢山のマイナス評価をつけて一番下のほうの目につかないところに追いやるって、完全に暴言プレイヤーを切り捨ててるみたいでちょっと可哀想です。恐らく問題無いであろうことを分かった上で興味半分で書き込みライアターさんの労力とスレッドのスペースを消費した私が言うのもなんですが。
もちろん、私の書き込みに高評価つけてくれるのは嬉しいんです。上のほうに来るのもより多くの人に見られて、書き込んだ甲斐を感じて嬉しいです。多分模範的なチャットログとして高評価してもらえているのかな?でも深刻な問題を抱えている人たちを最下層のほうに追いやるのも違うと思うんです。わざわざ問題のある自らのチャットログを開示した人たちの書き込みってとても有意義なものだと思います。厄介な暴言プレイヤーとしてコミュニティから迫害され憎まれている彼らも、ゲーム中に人が変わってしまうだけで冷静に話せばちゃんと話し合いが出来るのだと見て取れます。でもその話し合える場でも突き放しちゃったら、もう救われようが無い、やり過ぎな感じがしますね。長引いちゃうので、コミュニティの反応の話はここまでにしておきます。
ここまで書き込み内容
では話を戻します。上であげた新しい発見というのも、暴言を吐いている人も大概は端っから悪意ありきで言っているのではなく、ついつい、もしくは本当にそれが暴言や他人を傷つけることになる等とは思うこと無く発してしまっているという、なんとなく分かっていたであろう話なんですが。それがよりハッキリと、こうして証明されたということですね。(もちろん、暴言を吐く者全員が全員そうだというわけではないですが)
このことから改めて私が思うことは、暴言の問題というのは暴言を吐かれる側ではなく、吐く側だけにほとんど一方的にある問題だということです。もうストレートにいってしまえば彼らの衝動性が高すぎる、ないしは若さ故か調子に乗っちゃったりして他人の気持ちが分からなくなるのでしょう。だからついつい抑えが効かず言ってしまったり、他人が不愉快になることが分からずに暴言を発してしまう。
今回の相談スレッドではあまり見かけませんが、謝ってこないんだから怒っちゃうのも無理ないだろうという反論もよく目にします。これについても、怒るにしても言い方に気をつければ他人を傷つけ、暴言と取られることはないんですよ。自分がミスした時、どのように言われたら素直に聞けるか、反発してしまうか、それを考えた上で伝えればいいだけなんです。これも言われる相手の気持ちまで考えられない・ゲーム中にその余裕が持てないせいですよね。
またあらゆるプレイヤーは、少なくともゲーム中はチームメイトとして対等な立場にあるのですから、上から目線で叱るような言葉遣いをする輩を見ると何様だろうかと思ってしまいますね。こういう人はただ単に驕りが過ぎるだけでしょうけれども。話が逸れました。
ではそれならそれで、ならどうしたらいいの?という話ですがついつい言ってしまうタイプと、若すぎて他人の立場に立てない・調子に乗っちゃうタイプに分けて自分なりに考えていこうと思います。しかしこれはあくまでどちらのタイプでもない、衝動性・共感性に問題を抱えていない私らぁらが思う解決策であって、当人たちの事を完全に理解しきった上での考えではないので、話半分にお読みくださいませ。
1.
まず、ついつい言ってしまう衝動型暴言プレイヤーから。このタイプはまず、相談スレッドや他の暴言についてのスレッドを読んだり、非暴言プレイヤーのフレンドに頼るなどして、意識を変えてみるところから始めてみてはと思います。ライアットさんの話では、チャット制限を受けたプレイヤーでも、たいていは更正していくらしいですよね。
しかし、もしそれで直らなかったら、もう自分の意識の改善とか、気をつけるとかで、なんとかなる範疇を超えているんじゃないでしょうか。相談スレッドのかなり深刻そうな書き込みにもありますが、本人達はちゃんと意識してるんですよね。言わないようにしようって。それでもついつい言ってしまう。なんとももどかしい。自分の言動が自分の思い通りにならない、とても辛そうです。聞いてるだけで歯がゆくなります。
直そうと頑張っても直らない。そんな頑張りを続けていても疲れるだけですし誰も得しません。そこで、心を穏やかにする作用がある成分を摂れるサプリメントに頼ったらいかがだろうと思います。今は色んな栄養サプリメントが出回っていてややこしいですが、ちゃんと自分に合うもの(不足していたもの)を飲めば、意外と効きますよ。私もいくつかサプリメントを飲んでいます。よく、イライラしている人に対してカルシウム摂れと言ったりするじゃないですか。そんな感じです。
結局、それぞれの性格から起こる問題なんだと私は思います。私なんかは特に意識しなくとも、自然と衝動に任せたチャットはせずにいられるんです。それに衝動性の高さも個性ですし、それで困ってなければ全く直す必要なんてありません。でもLOLをする上では大変困るわけです。最悪BANされます。だから、精神論で意識して直そうとするばかりじゃなくて、衝動性の大元である性格を、脳みその状態を変えてみるという方法でも改善されないか試してみたらいいんじゃないかと思うのです。試すだけであっても、頑張って意識して直そうとするより楽な方法ですしね。
これが趣味でやっているゲームのLOLではなく、実生活上で出ている問題なら、サプリというよりはもっと強い効き目のあるお薬を飲んだらいいんじゃないかと思うんですが、流石に趣味のために薬を飲めというのも大げさな気がするので、サプリメントを提案しました。LOLが人生というほどに強い熱意があればお薬もいいかも・・・
2.
次に、調子に乗ったりして他人が傷つくことまで想像できなくなる若者タイプについて。こちらは、すぐにはどうしようもないですよね。
これについては若さとして表現したように、単純に歳を重ねるだけで自然と直っていくと思います。時間が解決してくれる訳です、大抵は。だからなるべく大人しくするように気をつけるだけでいいと思いますよ。その間暴言を振りまいちゃうのは仕方が無いことだと思います。
例えば私なんかは、3年半前にlolをNAで始めた頃は、今と違って大勝している時にちょっと煽るようなチャットをすることがありました(幸い、ペナルティは一度も受けませんでした)。でも、半年もしない内に収まりましたね。多分、その時はまだ私も10代だったので共感性が発達しきってなかったんだと思います。でもハタチ近くになると、もうそんなことはなく他人が傷つくことがちゃんと分かるようになったし、他人を嫌な気持ちにさせたくないと思い、人を中傷することは全く無くなりました。少なくとも私は加齢とともにどんどん改善されていきましたね。なのでこちらのパターンに当てはまる人でまだ10代とか、20代ちょっとくらいの人は、時間とともに自然と直るかと思って気長に待っていればいいかもしれません。
ただし、もっと歳がいっていてなおもこういった性質を抱えていた場合は共感能力が低い、いってしまえば発達障害などと呼ばれる特性を持っている可能性があると思います。冗談でもなんでもなく、そのことを自覚したほうがいいです。
さてここまで書いておいてなんですが、本人がそれで困っていなければわざわざ直さなきゃいけないような事でもないと思います。当人がそのようなチャットを楽しんでいて、それで周りから疎まれたり、ペナルティをくらってもへっちゃらで、何も不便していない。直す必要性を感じないというスタンスをとっている人に対しては何も言うことはないです。
私や暴言を嫌う人は当然、直して欲しいなあと希望するわけですが、こちらに正当性があって、だから暴言を吐くのは絶対に良くない。だから必ず直せ。直す必要があるとまで押し付けるのはやり過ぎだと思います。なかなかに厳しい即時評価基準があるってだけで十分でしょう。あくまで希望、お願いとして要求するに留めておくことが大事なんじゃないかと。
最後に自分語り
私が思うことはこんなところでしょうか。私も煽りチャットをしたことがあると書きましたが、皆ある程度煽ったり茶化したりする陽気なNAサーバーだから許されただけで、日本サーバーでやっていたら間違いなくペナルティ受けていたと思います。そしてこの事を考えると、日本鯖で沢山チャット制限を受けるという人は他のサーバーに移るのも手なのかもしれない。日本サーバーよりはずっとペナルティの基準は甘いですよねきっと。
半年くらい前ボードでまた同じような暴言云々のスレッドが盛り上がってる時にけっこう私書き込んだりしてたんですが、その頃は暴言プレイヤーに暴言を吐くことの馬鹿らしさを伝えればいいと思ってて(例えば、暴言吐いても意味ないよ、むしろ勝てなくなるよ。みたいな)、それに基づいた主張をしていたんですが実際には誰に対しても有効な手ではありませんでしたね。暴言を吐いている自覚が一切ないとか、悪いことだと分かった上で我慢できないとか。そんな人たちに暴言良くないよ、メッなんて言っても何も意味無いようです。当時噛み付いてしまった方々、ごめんなさいね。
もっと根本的な彼らの性格の、特に衝動的に言っちゃう人については個性の問題なのかなと今は思います。チャットマナーに対する認識の問題ではなくて。でもそうなると、余計解決は難しいですよね。かといって、そんなプレイヤーたちをすべて排除しちゃうような意見も極端すぎてどうかと思います。ううーん、どうしたらいいんでしょう?結局はっきりとしたことは何も言えませんね。でも、なんとか分かり合いたいですね~。でもそれには、あちらがその個性を捨てて変わってもらうか、こちらがある程度我慢して受け入れてあげるか、どちらかしか無いのかな?ううーん。
暴言を吐いてしまう側が、ついつい言ってしまうんだ。抑えようとはしているんだけど直せないとゲームが始まる時もしくは終わった時に一言謝ってくれたりしたら私的には理解してあげたいなーって思いますね。それならゲーム中に荒れ始めた時に、あーハイハイってスルーしやすいですし。お互いの歩み寄りですね~。私は吐かない側なのでこう思いますが、吐く側は私たちにどのような形の歩み寄りを求めているんですかね。ミスしたときに謝ってほしい、とか?ううん、毎回だと面倒臭いなあ・・・
また私、医療機関でIQと性格の診断みたいなのを受けたことがあるのですが、私の衝動を抑える力だとか、人との共感性はかなり優れたものだったんですよ。でも、そんな私でも上で言ったように10代の頃はちょっとヤ~なチャットをしていたことがあったんです。衝動性と若さに分けて考えましたが、衝動性も若いってだけで少し高いはずですよね。それを思うと、10代のプレイヤーに関してはそんなもんだろうと受け入れるような考えを今は持ってます。ふふ~んお子様めって感じに、何か言ってきても深刻に受け取らず茶化す感じで受け取るようにしてます。なかにはドギつ過ぎて効いちゃう暴言もありますが・・・。
以前下書きだけ書いて放置していた暴言プレイヤーへの対処みたいな記事があったんですが、今日のこれを踏まえて今度書ききって投稿してみます。多分。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。それでは、GLHFです。
follow me! Follow @lolnoarekoreブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ
ディスカッション
コメント一覧
RiotJPの即時評価システムの形成について信頼しているため、おそらく正しいだろうとの考えは分かりました
しかし、実際のところ、即時評価システムの形成にはシステムによる処理だけではなく人間による調整もしているとRiotは発表しています
ですので他国と即時評価システムの調整に普遍性があるとは考えにくいです
RioterであるRiosilva氏も個人的な意見としてですがツイッター上で
今の日本のライアットに求められているのは、暴言やAFK,トロールに対して的確に処罰していくことと、レポートの重みを上げることなんじゃないかなぁって思うんだが、どうじゃろうか・・・
と発言しています。
また、ソースは忘れてしまったのですが公式board上でRioterが「当初の日本鯖のプレイ人口の目標にはまだまだ達していない」と発言しています。これは稼働初期ではなく半年以上経過してからの発言だと記憶しています。たしかRiot dude senpaiかakaderaあたりではなかったのかなと…
これらのようにRioterの考えとしてプレイ人口の目標を達成する=コアゲーマーではない新規勢を集めるためにチャット制限を厳しくしていくことを考えられるのも可能です
結局のところ、これはRiotJPに対して信頼できるかという個人の問題なので平行線を辿ることでしょう。私はRiotJPの過去の様々な不祥事や対応の不手際のため、優秀な運営者とは認識していませんが
しかし、「即時評価システムはコミュニティーによって形成されたものなので正しい」という意見は同意したくないです
その形成されるための過程や内容、判断基準も公表されていないためです
現実世界の法律はきちんとその内容も成立過程も公表されており、選挙、国民審査、裁判員制度など、民意を反映させるための仕組みは整っています
ですが、一営利企業であるRiotJPにはそれがありません。仮に用意しろと言われても無理でしょうが、即時評価システムの内容の公表がされない以上は「コミュニティーによって形成されるもの」と断定はできないでしょう
また、日本ユーザーは良識のある大人が多いというのも希望的な観測ではないかなと私は思います
何せ、LOL以外のゲームでも暴言や言い争いは絶えません、twitterなどのゲーム外の罵りあいもひどいです
らぁらさんも日本サーバーのBAN基準は厳しいと認識してるように、他の大半の人が日本サバはすぐBANされる、基準が厳しいと発言しています。これは実際にBANされたことない多くの人の意見も聞いたことがあります
チャットログ相談室でもフレンドリーではあるがゲームに関係ないチャットや「wtf」や「don’t come」といった問題ない英単語、単純にチャット数が多いというだけでもRiotから注意を受けていました
http://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/p4FOsZqN-riotciieiieizauzctozsueiizi
こちら、同意できる投稿がありましたのでURLを張っておきます。基本的に私はこれと同意見です
世界のRiot共通の指標というべき、サモナーの法典にも積極的にコミュニケーションをとることを推奨しています
ですのにRioter本人から「相手にどう受け止められるか分からないからチャットを控えよう」との発言が出ているあたり日本サバの現状とサモナーの法典と乖離した現状がはっきりと認識できると思います
長くなったのでこれで終わろうと思います。最後にらぁらさんのチャットですが、個人的な意見として「不快」に感じました
明らかに現実とは違うキャラを演じようとしていて、コミュニケーションを取る気を無くしてしまいます。演技をしている人間相手に会話しても本心も分かりにくく、何よりも真面目に話したい人にとっては失礼にあたると思います
流石に現実でも同じような対応してるとは思いませんし、ゲーム内ではどうチャットしようと自由ですので干渉はしませんが
あなたのチャットはポジティブな意味で人間関係を良くしているわけではなく、演技することで他人との距離をとることで争いを避けようとするネガティブなものであると私は思います
またコメントありがとうございます、あなたの考えにはちゃんと根拠があって筋が通ったものだということがわかりました。長くなっても全然構いません。私も長文で返してしまうタチですし、長くてもしっかり言いたいことを全て書いてくださったほうがうれしいです。
ユーザー層について希望的な観測と言われましたが、たしかに客観的に測れる資料はありませんし、結局は私が体感した主観に基づいた話となってしまうのは確かです。
しかし私もけっこうなコア(ネト)ゲーマーです。もう小学生の時点でFPSをプレイしていました。それからずっとMMOも、RTSも、基本無料も月額課金も重課金ゲームも何でもプレイしてきました。ですのであなたの仰るゲーマーの、ネトゲ特有のチャット文化というものもしっかり理解しているつもりです。そしてその上で、LOL日本サーバーのユーザーは、即時評価稼働前から、今まで経験した日本語でローカライズされたネトゲの中では一番おとなしいものだと感じられるのです。ですのでやはり、私はLOL日本サーバーの、大人しすぎる現状に違和感を覚えません。当初からそうだったのですから。
そしてフレンドリーチャットで注意というのは私が受けたものですね。それはあなたのように、過剰なフレンドリーチャットを不快に感じられる方がいることを踏まえてのことだと思います。とっても真っ当な指摘だと思いますよ。もちろん、そんなことは言われずとも分かっていますが。
何も私だって毎回毎回あんなチャットしてるわけじゃありません。かわいこぶったチャットをするのが純粋に好きなので、それが受け入れられそうなときだけ、自分が楽しむためにしているだけです。そうでないときは私だって普通に喋ってますよ。真面目に話されたら私も真面目に返します。今こうしてコメントで話しているように。
人間関係を良くするためになんて毛頭思っていません。争いを避けるネガティブな手段というのはあっているでしょうね。こちらの事情も考えずに文句を言ってきた輩にはぶりぶりチャットで応じて相手の気を萎えさせます。しかし敵意に敵意で返して争いに発展するよりはマシだろうと思ってますよ。リザルト画面では私も多少言い争いますが、ゲーム中にそんなことするなんて馬鹿らしいことこの上ない。冷静さを欠きますし言い争う時間が無駄です。と考えています。
あなたがネトゲにおける少々乱暴なチャットをネトゲ文化と捉えているように、私はチャット上で現実の自分とは違ったキャラを演じロールプレイを楽しむというのもまたネトゲ文化だと思っています。
またwtfやdont comeに注意も、日本人lolプレイヤーは他鯖よりナイーブですからそんなもんなんじゃないでしょうか。ちょっと繊細すぎるとは思いますがね。
ちなみに、今までプレイしてきた中で一番プレイヤーたちが良識を持っていたと感じられたのはNAでプレイしたStarCraft2です。1v1のゲームということもあるのでしょうが、非常に礼儀正しくて試合開始時のGLHFと終了時のGGは誰も欠かしません。突然AFKせざるを得なくなった時のために、双方の同意の上でならゲームポーズすることが可能で、拒否するのも自由なのですがそれも9割5分は通ります。LOLと同じラダーシステムのランクゲームで、です。
そしてここから先はまた私の推論(とレッテル貼り)なのですが、LOLはそういったRTSが元になったゲームです。そのために、集まってくれるユーザーもFPSやTPSなどによくいるガラの悪い輩ではなく、RTSゲームをプレイされるような良識ある人が比較的多くなっているのではないかと思います。勿論LOLはアクションゲーム的な要素にも富んでいますし、FPSやTPSを好んでいた層にもプレイされているでしょうけれども、それらを引き合いに出してこのくらい口が悪くてもおかしくない、なんては言えないと思うのです。ゲームが違います。
またもう一つ思うことは、私達が思っているほど、ネトゲユーザーの年齢層は低いものじゃないんじゃないかということです。あなたも20代(か、いって30代)だと勝手に推測しますが、恐らく私達の世代が最も、ネトゲを若い内からプレイしてきた世代なのです。今はスマートフォンの普及にともなってか中学生、高校生のパソコン利用率は大幅に下がっているのです。
そのためあなたが1つめのコメントで仰ったような、LOLは、PCネトゲは子どもが遊ぶものだという認識。それはもう過去のものなのではないかと思います。今の中高生が遊んでいるのはスマホゲームです。
MMOの話になりますが、最近プレイされたことがありましたか?私、少し前まで黒い砂漠というそれなりのビッグタイトルで遊んでいたのですが、あれにはおじさまとおばさましかいませんでした。高校生というプレイヤーはもう、皆から息子扱いされてましたね。
あいにくFPS等は最近プレイしていないので分かりませんが、ネトゲがどんどん大人のものになってきているのは確かだと思いますよ。
貼られたボードにある主張も理解できます。RiotJPの姿勢が暴言に対して諦め気味のように感じられるのは事実でしょうね。ただやはり私も、今その瞬間暴言を吐いている冷静さを失っている輩に対して、この方が仰るような理で押し返すというのはやはり非現実的だと思います。諦めといえばそれまででしょうが、事実不可能だと思いますよ。私のような暴言は相手にしないスタンスを取っている人や、RiotJPは暴言プレイヤーに対してある種の諦めを持ってるんですねきっと。あとから更正はできるのでしょうが、少なくともゲーム中においては一切手がつけられない厄介者だという認識なんじゃないでしょうかね。私はボード上など、ゲーム外では暴言プレイヤーとのコミュニケーションを取ろうとします。でもやっぱりゲーム中は一切コミュニケーションを取りたくありません。だってこちらの話を聞いてくれませんもの。
私もたいへん長くなってしまいましたが、改めてコメントしてくださってありがとうございました。また内容も、私とは違った考えを伝えられているもので、非常に勉強になりました。私のこの返信も、読んでいただけていることを願っています。私はあなたのサモナーネームは分かりませんが、もしLOLで遭遇した際にはGLHFです!
暴言(とされる)発言をしているプレイヤーのtwitterなど見ていろんな人を見てきました
共感性の問題で相手の気持ちが理解できないとありますが、それはちょっと違うと思います
そういうADHD的な根本的に他人の気持ちが理解できない人って極々少数だと思います。というか自分はそのような相談してる人は見たことがありません
まず日本サーバーとしてBAN基準が厳しい。という問題に関してですが
死ね、雑魚、へたくそ、noobという単語自体が不適切であるという問題と
単語自体に問題はないが言葉のニュアンスによって他人に不快にさせている問題と二つに分けれます
前者は明らかに問題であると自覚している人が多く、愚痴の内容も「日本鯖はNAと違って厳しすぎ、noobとかkill yourselfは日常茶飯事だっただろ」という他サーバーと比較した内容が多かったです
これらは問題である単語が明確であるので簡単に改善できます。
日本サーバーのBANでよく抗議されるのは後者です
あなたのチャットをログを拝見したところ、明らかに普段とはキャラを作ってますよね?おそらく同じ名前のアニメの主人公のようにふるまってると思うのですが
ひらがなばかり使ってかわいく演出したり、リアルで言ったら痛々しくもなるようなアニメっぽい発言したり
フレンドリーに発言しようと考えてとても他人に気を使った明るいチャットだと思います
でも、それくらいまで気を使わないとすべての人に不快な気持ちにならないようなチャットをすることができないということにもなります
例えば、味方のサポートがサイトストーンを買ってないときに「なんでサイトストーンを買ってないの?」と言ったら嫌味っぽく聞こえて不快になる人もいるでしょう
「サイトストーン買えよ」と命令口調になったらそれこそムカっとしてreportをしたくなる人もいると思います
他人に不快にさせないような正しいチャットをするのなら「視界がなくてgank怖いからサイトストーン買ってくれませんか?」でしょうか
全員が全員こんなチャットができたら暴言なんて問題は一切置きないんでしょうけども、実際には違いますよね?
視界がないからgank受けて死んでしまったとき、サポートに対してイライラが募ると思います。特に忙しいゲーム中で長々とチャットしているとcs落としてしまう。そんな状況で果たして全員が健全なチャットが可能でしょうか?
答えは否です。ゲームでうまくいかなくてイライラし、あなたの言っているように衝動的に「サイトストーン買えよ」「視界とらないサポートってtrollでしょ?」と他人を責めてしまう人が大勢いるのが現状です
これはゲーム内チャットというコミュニケーション媒体の影響も大きいです。現実世界で命令口調だったり嫌味を言う人は間違いなく周りからも嫌われますから言わないよう気を付けてる人が大半でしょう
ですが、顔も合わせず1ゲーム限りの間柄であり、キーボードを打つだけで発言できてしまうゲーム内だと話は別です
やはり、他人を不快にさせるとわかっていながらそのリスクの少なさや抵抗感のなさから前述のような発言をしてしまいがちです
これはLOLに限らずどのゲームでも同じです。ゲーム内チャットでは現実で聞くことのできない罵詈雑言が飛び交ってるゲーム多くありますし、2chやtwitterなどといったSNSでも非常に乱暴な言い回しや単語が頻出します
でも、それ自体は別にいいと自分は考えています。だってこれはゲームですから
自分はNA TWをプレイしたことありますが、それらのサーバーですとかなり言葉が乱暴で自分の言いたいことを言っていました
しかし日本サーバーだとBAN基準が厳しくて同じように発言していたら間違いなくBANされていると思います
私は逆になぜ海外サーバーでは許されて日本サーバーではこんなにもBAN基準が厳しいのか?そこが疑問に感じます
日本人は和を重んじるだとか礼儀正しいから~とか色々理由をつけることができますが、日本のほかの対戦型ゲームだって暴言はひどいですし、言い争いもしょっちゅうです
FEZやガンダムオンライン、ボダブレなどの多人数協力型対戦ゲームの民度の低さは有名です
なのになぜLOLというゲームだけBAN基準が厳しいのか疑問です
私はこの問題は共感性というよりもNA民と新規勢との価値観の違いにあると思います
例えば「サイトストーンを買え」と言って他人を不快にさせてreportされた場合、なんでこれでBANになるのかわからない。となったときは「なぜこれで不快になったのか」ではなく「なぜこの程度で大げさに反応するのか」が前提になると思います
だってNAでしたらへたくそな人がいたら noob 〇〇sucks fuckと飛び交うのが「普通」でした
ですからたかが命令口調なだけで大げさに暴言だと騒ぎ立てるのがNA民には「分からない」んです。だってそういう文化の元でプレイしてきてそれが常識でしたから
しかし日本サーバーが稼働したことにより、対戦ゲームにあまり慣れていない人がたくさんプレイし始めました。PCゲームという文化が薄い日本ではNA時代からプレイしてきた人はコアなゲーマーも多く、乱暴な文化でも対応できたでしょう
しかしそれに対応できない新規勢との対立が発生してしまいます。RiotJPが優先したのはおそらく新規勢の方でしょう。そのためBAN基準が海外と比べて異様に厳しいサーバーが出来上がったわけです
この元NA民と新規勢との価値観の違いが現在の日本サーバーのBAN問題の大きな原因になってると自分は考えます
ここからは私見ですが、無理に新規勢の価値観に合わせるよりも従来の価値観に寄り添った形で運営するのが良いと思っています
らぁらさんも10代のころに相手を煽るような発言をしたと自覚しているように、若い頃や社会経験が乏しいときは自分の気持ちを抑える経験が少なく、とても困難です
でもこのLOLというゲームは社会に出た大人がプレイするゲームではありません。プレイ人口の多くを未成年や大学生が占めています
なので現実社会のような誰もが礼儀を気にかけたコミュニティを形成するのは土台無理な話ではないでしょうか?
らぁらさんは大人という目線で何故他人に対して気を遣えないのか不思議なのでしょうが、そもそもゲームというものが時間の有り余る子供がプレイするものです
なので大人の目線で考えるよりも若い人たちの目線で一度考えてみてはどうしょうか?
あなたの言うこともしっかり理解できます。真下に書かれていることからレスポンスする形になって申し訳ないのですが、ちょっとだけ私の言っている事が伝わらなかったような気がするので、そこから話させていただきます。
>らぁらさんは大人という目線で何故他人に対して気を遣えないのか不思議なのでしょうが、そもそもゲームというものが時間の有り余る子供がプレイするものです
>なので大人の目線で考えるよりも若い人たちの目線で一度考えてみてはどうしょうか?
これに対して、かなり下のほうに書いた形になって分かりづらかったとは思うのですが、若い人たちに関しては(私もまだ20ちょいですが)どうしても仕方のないことだとは私も思います。調子に乗っちゃうと止まらないんですよね。これについて私は何も意見はなく、元の主張から全くの同意見です。もう、若さが原因のどうしようもない事なんじゃないかと。
半年くらい前のボードで、私も似たようなことを書き込みました。暴言ユーザーに対してとてつもなく厳しい意見をしている書き込みに対して、彼らを中高生だと認識してちょっと優しく考えないといけないんじゃないかって。
そして上のほうの主張に飛ぶのですが、暴言として認識されてペナルティを受ける基準がやはりおかしいという話で合っていますよね。そりゃあ常に言い回しにまで気づかったチャットが出来ればいいけれども、手元が忙しい上に他人の顔も見れないゲームだからそれも難しいだろうに、厳しすぎると。そして、その厳しい基準は主に新規勢が形作ったものであり、それによって軋轢が生じているのだと考えておられるんですよね。
私はこれについて、ちょっと異なった考えを持っています。たしかに、比較的NA勢のほうが口調は荒いでしょうし、その分暴言と受け取らない範囲も広いことだろうと思います。ただしそれは、新規勢と比較すればの話であって、昔から始めていた日本人の中でNAやTWの荒っぽさに順応しきって同じように荒れたチャットをしていた人が多数派かというと、決してそうではないと思います。日本サーバーから始めた新規の方たちだけでなく、NAから始めた人たちの多くも今の基準をある程度は支持しているんじゃないかと。荒れた状態が普通であっても、その普通を皆が楽しんでいたかというと、違うと思うんです。
私は即時評価システムの具体的なペナルティ基準の形成条件だとかは分からないにしても、少なくともしっかり日本LOLコミュニティ全体の意を汲んだものであるはずだと思うのです。そして新規勢がNA勢の意見を封殺出来てしまうほどに多いとは到底思えません。NA勢と新規勢、どちらも優遇することなく、様々な意見の数の多寡で決まったものなんじゃないかと。
私は基本的にRiotを、Riotの作ったシステムを信じるスタンスを取っているので、上のように受け入れる解釈を取っています。新規勢の意見を贔屓したなどとは考えません。RiotJPは私も信じきっていないですが、即時評価システム自体はRiotが作ったものである以上、公平なものだと考えています。
そしてこの考えを元に、私は現在の即時評価システムの判断基準を、日本サーバーでプレイする元NA勢も、新規勢も、また外国人勢も含めた全てのプレイヤーの価値観を統合していった結果出来たものだと思っています。ですので私は、この現在の基準には意見が無く、意図をもって変更を加えるべきだとは思いません。
しかしたしかに、若い人ないしは荒れたチャットを好む人はこの基準の元ではとてもチャットをしにくくゲームを楽しみにくいことだろうとは思います。そして、繰り返しになりますが私はそのような人々は少数派だと考えています。たしかに暴言を吐いてしまう人に中高生と、大学生(はちょっと疑問を持ちます)が多いことは明らかだとは思いますが日本LOLユーザー全体で見れば、大人つまり発達しきった良識を持った人のほうがずっと多いと思うのです。
他に挙げられたネトゲと違い(FEZはやっていたので分かります)、何故LOLではそのようになっているのか。その理由はわかりませんが、大人が多いことによって日本LOLは他より厳しくなっているんじゃないかと。
ですので、荒っぽい言動が取り締まられる、とてもチャットマナーに厳しい状態が日本サーバーの普通となっていることに対して、特に疑問や問題は感じません。若い人たちや荒れたチャットを好む人々は少数派である以上(少なくとも私はそう見ています)、これを受け入れるべきなのだろうと。少々酷なことかもしれませんが。
長々と私の主張を書きましたが、貴方の主張の根っこである即時評価の判断基準そのものにRiotJPの手が加えられているということ、プレイ人口の多くは精神的に未発達なユーザーないしは荒れたチャットを普通として受け入れ楽しめるユーザーであるということ。これらについて、私はそもそも異なった見方を持っているので、中々分かり合うのは難しそうですね。
ただ私もボードで暴言辛い辛いとしきりに叫んでいる人々に対して、ちょっとだけ繊細すぎないかなあと思ったりはします。良識を持っているとかどうとか以前に、スルースキルが、あまりに未成熟なんじゃないだろうか・・・なんて。もっとも最近は殆どボードを見ていませんので、今はもうそんなスレッド無いのかもしれませんが。
また、あなたのコメントを通して再びこうして長々考えてみて、修正したほうがいいかなと思う箇所も出ました。共感性を原因として挙げましたが、あなたの指摘を受けて、それは若くて調子に乗っちゃうだけと書き換えようかと。ちょっと仰々しすぎる話だったかなと今あなたのコメントをきっかけにして思えました。修正させていただきます。こちらのほうがより適切ですね、ありがとうございます。
また、一部あなたの主張を読み間違えているところがあるかもしれません。そのときは教えてください。
ちなみに、ここから先は半分冗談ですが私のちょっと痛々しいフレンドリーチャット。慣れれば何の気も使うことなくナチュラルに用いることができます。もう癖になってしまいました。これで基本的に敵意を向けられても相手が勝手に萎えてくれますし、自分も大して傷つかないしで、けっこう有効ですよ。ゲーム中に口論になりません。なんて。