ウルトラワイドモニターのススメと、モンタージュ動画

2017-03-08おすすめデバイス紹介

こんにちは。今回の投稿ではLOLで役立つデバイスとして私的にナンバー1モニター(ディスプレイ)を、主に動画で紹介をしてみようと思います。

みなさんが今使っているモニターは恐らく16:9の、フルHDモニターだと思います。9割方の人がそうだと思います。でも実はフルHDモニターよりも横長で、ゲーム中の視野が広がるモニターがあるんです。それが・・・

ウルトラワイドモニター(ウルトラワイドディスプレイ)

です。縦横比率は驚きの21:9です。解像度にして2560×1080!・・・といっても実際にLOLをする上でどのくらい変わるのかは中々ピンとこないと思うので、動画やスクリーンショットで説明していこうと思います。ちゃんと詳しくLOLのサモナーズリフトにおける利点を解説してるサイトがなかったので、こちらではしっかりじっくりLOLのサモナーズリフトにおける利点というものを動画でくまなく説明していきます。


まず、16:9のフルHDでの画面と画像で比べると、

このくらい違います。この画像を取ったミッドレーンにおいては、主なGankルートを常に視界に収められるようになっていますね。ワードさえ置いておけばミニマップを見るのを忘れてしまっていても、早い段階で敵が視界に入るので気づきやすいです。バロン前やジャングル内での戦闘もやりやすくなります。視界を動かす必要が無くなるのです。本当に、ちょっと有利な条件でプレイしている感があります。

なので正直、ちょっとズルいと言われても仕方ないと思います。でもズルではないのです。このモニターを使っていても、BANされるようなことはありません。完全にセーフです。

ただし欠点として、配信や動画投稿をするときは現在のユーザーのマジョリティが16:9なので、気を遣って16:9に解像度を落としてプレイする必要があります。配信者でこの解像度使っている人、いないでしょう?

こういったものは実際に動いているLOLの画面を見ていただいた方が分かりやいと思ったので、コメンタリー付きで動画を撮ってみました。ご覧ください。
音量小さめです

また、この解像度でのプレイ動画をまとめてモンタージュ動画を作ってみました。一時撤去中

一度この解像度に慣れてしまうと、もはやフルHD解像度では窮屈さを感じてしまうほどです。マウスやキーボードなどは正しく入力出来れば何でも構わないと思うほどデバイスに無頓着な私でも、本当に満足できたものです!

以下、オススメのウルトラワイドモニターを主に3つ並べていきます。

1.LG 29UC88B 29インチ曲面ウルトラワイドモニター

私が実際に使っているのはこの、LGの29インチ曲面ウルトラワイドディスプレイ!

なんと液晶部分が僅かに湾曲しているのです。というのもウルトラワイドモニターというのはその超横長の形状から中央の部分と端っこの部分とで、私達の目からの距離が大きく変わってきてしまうのです。しかしこれは、それを解消するために曲面状になっています。

効果のほどは生憎平べったいウルトラワイドディスプレイを持っていないので比べられませんが、とりあえずこの曲面液晶であれば違和感は一切感じずに済みます。目が変に疲れるとか、酔うとか、そういった事もありません。

また曲面状の液晶画面は、ふと見た時に高級・特別な印象を感じさせてくれます。従来のフルHDモニターとは一線を画したものであると伝わってくるような感じ。

ただし難点として、平べったいものに比べると価格が少し上がることが挙げられます。長く使ってやる!って意気込みがあれば曲面仕様のほうを強くオススメしますね。

そしてこの製品は最初からついているスタンドが非常に優秀です。かなりの幅で高さ・傾き調節が出来る上に剛性があり、勝手に下がってくるといったこともありません。内蔵スピーカーも中々のもので、音に立体感があります。

これは買って後悔しませんよ!しかし、今は最後に紹介するゲーミングディスプレイのほうもオススメしたい。

2.L29UM58-P 29インチウルトラワイドモニター

また価格の観点から同じLG製29インチの非曲面ウルトラワイドディスプレイ。こちらもオススメします。

これは先程紹介した曲面ディスプレイと同じシリーズの、非曲面バージョンにあたります。液晶部分がフラットになったことで価格がグッと安くなり、一気に買いやすい値段になっています。

ちなみに25インチのものもありますが、私は29インチか34インチのものを強くオススメします。というのも、私が所持し使用しているLG29インチ曲面ウルトラワイドモニターこれでも時々、普段使いの中では文字の小ささを感じます。そのため25インチだと文字が小さすぎて見づらいという事が起きそうです。

極力、29インチのものを。お金に余裕があれば34インチ。そのように選ぶと良いと思います。値段も29インチと25インチでは大差ありませんからね。

3.LG 34UC79G-B 34インチ曲面ゲーミングディスプレイ

そしてコチラの34インチ曲面ウルトラワイドモニターこれが今(17年 3/8時点)だと最もオススメできます!!

私がウルトラワイドを買った当時はこの商品、今よりもずっと高くて手が出せなかったのですが現在は34インチ且つ曲面仕様としては破格の低価格を誇っています!Amazonレビューでも好評価だし、見た目がかなりゲーマーチックでいい感じ。私が使っているLG曲面ディスプレイと同等の高性能なスタンドを持っているようだし、更にはオーディオ/USBの差込口まで2つずつ備えている。かなりお買い得なウルトラワイドディスプレイ。34インチのウルトラワイドモニターが欲しいなら、コレ以外ないと言えるほど贅沢な一品。

今はこれが一番オススメ!私もこれにしたかったですよ・・・。

その他

そして裕福なゲーマーの方々はこれらの中から。中々手が届かないものですが・・・リフレッシュレート144Hzに反応速度4msなど、この辺のラインナップは完全にゲーマー向けのものになります。そして値段も跳ね上がります。お金に余裕がある人は、是非。何より見た目がカッコいい。お金に余裕が出来たらこの辺のモニターを買いたいですね~。


あとがき

初のデバイス紹介記事となりました。今のところ胸を張ってオススメできるのは今回のウルトラワイド液晶だけなので、次はだいぶ先になるかと思います。また何かオススメできるデバイスと出会えたら、こういった記事を投稿します。

ちなみにこのウルトラワイドモニター、私は去年9月から使い始めてその間ずっと便利に快適に使えているのですが、最初に発売されてからあまり時間が経っていないのでまだまだマイナーなモニターです。しかしこの21:9の解像度はいずれゲーマーにとってのスタンダードになると私は思います。お金に余裕があったら是非、今のうちに先取りしてみてください!間違いなく、ちょっとだけ有利になれますよ!

それではまた、明日の更新で。グッドラック!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP