ノーマル戦ばかりしていた私が語る、ランク戦のススメ

2017-02-24LOL雑学

こんばんは。今回はランク戦とノーマル戦の違いについて私が伝えたいことを書きなぐっていこうと思います。皆さんはランクとノーマル、どちらが好きでよくプレイされていますか?私はほとんどがノーマルです。ノーマルは4500試合ほどプレイしていますが、ランクは全シーズン合わせて1000試合もしていません。そんな私が抱いたノーマル、ランクについての思いを紹介していきます。


この記事ではゲームプレイゲーム体験という単語を頻繁に用いていますが、詳しい定義はコチラ(公式ボード)を御覧ください。

まずはそれぞれについての所感から

ノーマルは気楽です。ランクやLPの存在が無いので負けても失うものがなく、自分や味方の本気度が低いのでほとんどプレッシャーを感じないでプレイできます。もちろん人によってはノーマルでも対人戦というだけでプレッシャーを感じるという人もいるかと思いますが、ランクよりは遥かに軽いものです。また、複数人でプレイするプリメイドノーマルについては更に楽しむことを優先したプレイをするようになるので、更にリラックスしたプレイが可能です。そのため味方同士でいがみ合う事もランクと比べれば遥かに少なく、仲良くプレイし易いことから良質なゲーム体験を得やすいです。

一方でノーマルは負けても失うものが無いことから、皆ある程度ランク戦プレイ時よりもいい加減なプレイをします。使用チャンプからして、ノーマルでは普段使わない、使い慣れていない自信のないチャンピオンやロールを率先してプレイしがちですし、プレイングも出来ないことにチャレンジしたり、ノリで行動をするようになって悪いプレイが多くなりがちです。それに、そもそものピック方式がドラフトではなく運任せのブラインドピックです。ノーマルで得られるゲームプレイの楽しみは、ランクと比べると劣ったものであると言わざるをえません。

 

一方でランク戦は一戦一戦が重いです。ランクの上がり下がりやLPの減少という、負けることで失うものが存在しているので否が応でも真剣にプレイするようになります。もはやランクしかプレイしないようなプレイヤーの中には慣れきってノーマルするのと同じような感覚でプレイ出来ている人もいるかもしれません。しかし少なくともノーマル専の自分からすると、ランクはプレイするにあたって非常に腰が重くなる、気軽にプレイできないゲームです。

というのも、プレイに責任が伴うのです。皆真剣です。皆ランクを上げたい、負けてLPを失いたくない。ノーマルだと負けても失うものが無いので、自分が負けても他人が負けても、「まあノーマルだしどうでもいいか」と開き直って反省することを疎かにしがちです。しかしランクではそんな開き直りは出来ません。他人は当然のこと、自分も絶対に負けたくない。そのため負けてしまった時はその事実に向き合い、原因をしっかり考え改善していく必要性に迫られます。またチームメイトからちょっと責められることもあるでしょう。これらは精神的に辛いことです。

しかし、皆が本気で真剣にプレイしているだけあって、ランクで味わえるゲームプレイノーマルの比ではないほど良質なものです。普段ノーマルばっかりやってる自分だからこそ分かります。ちょっとランク戦をやっただけで体感できるほど、ノーマルよりもゲーム展開が熱い試合が多いです。負けた時には上で述べたような苦しみもありますが、その分勝った時の喜びは格別です。

そして負けた時の辛さもしっかり噛み締めて自分のプレイを改善していけばいくほど、きっとグングンと上手くなることでしょう。味方のせいにばかりしてしまっている人のレートが中々上がらないのは、負けた時の苦しみを他所に押し付けて自分のプレイを鑑みないからなのだろうと、私は思います。(もちろん、絶対に勝てないゲームも稀にはあるでしょうが)

 

つまり、

ノーマルゲームは、ただ友達とワイワイやったり、気楽に適当にプレイして遊ぶ場(ゲーム体験優先)で

ランクゲームは、LOLを本気で真剣にプレイして、自分の腕を上げていく場(ゲームプレイ優先)

といった具合に住み分けされていると思うのです。そしてここからが私の伝えたいことなのですが、それは

上手くなりたい、LOLというゲームを真に楽しみたいという人はランク戦をしましょう!

ということです!もちろん、ノーマルが悪いわけではありません。ノーマルではランクに無い、一緒にやる友達とのワイワイ・がやがや感があります。これはとても楽しいゲーム体験です。一人でやるにしても、ランクに無い気楽さがあります。ストレスフリーでプレイできるという良さがあります。ですが!

その分、LOLというゲームそのものを純粋に味わう楽しみ、LOLに対する理解を深め上達していく楽しみ。これらはやはり、ノーマルでは中々得られません。ノーマルを4500ゲームもプレイしている、他ならないノーマル専の私だからこそ胸を張って言えます。もし、もっとLOLってゲームを楽しみたい、上達したいという人がいて、でもランクは全然やっていないということなら

是非、ランクをしてみてください!

ノーマルばかりしていた場合は、慣れるまでランクでかかるストレスによって大きく苦しむかもしれません。私も毎シーズン、ランクをやり始めた時は精神的にキッツい思いをしています。でも、その内に慣れてきます!そして慣れてきたら、あとは純粋にLOLを楽しみながら上達していけるでしょう!

ノーマルは上達するための下地作りにはなると思います。でも実際に上達するためには、やはりランクで少しは揉まれるというステップが必要不可欠です。ノーマル歴は長いけどランクは怖くて全然というそこのアナタ、一度ランクにチャレンジしてみましょう!疲れますが、その分楽しいものですよ!ノーマルで長くやってきた下地があれば、上達も普通より早いはずです。

 

そして上達とかどうでもいい、LOLは友達と遊ぶためのコミュニケーションツールだよというアナタは

そのままノーマル専で何も問題ナシです!LOLに対するモチベーションが無いとランクはキツいのでやめときましょう!

以上、私が伝えたいことでした。

 

 


あとがき

私は毎シーズンランクをやるときは短期間だけやって、それ以外の時はノーマル専というスタイルでプレイしてきているのですが・・・その都度、ランクとノーマルの感覚の違いをひしひしと感じるのです。またその時、腕の鈍りも強く感じます。ノーマル専状態からいきなりランク勢の中に入ると、しばらくの間はボコボコにされるんです。でも、同時に楽しい。それらをつい最近また経験したことが、今回の記事を書こうと思ったきっかけでした。(この間プレイスメント消化したのでね)

ランクばかりやっている人がノーマルをコケにする意見を発信する場面はたまに目にしますが、ノーマルばかりやっている立場からランクを勧めるといったことはあまり無い気がします。実際、ノーマルばっかりやっているとその気楽さに溺れてしまって、わざわざランクなんてストレスの強いゲームモードをやろうという気がどんどん萎えてくるものです。でもね、どこか心の中で、LOLに対するモチベーションが高まってきた時があったら、その時はちょっとランクをやってみるといいですよ。ノーマルを多くやってる自分が言うとちょっとは説得力あるかなと思って、こうしてランクを勧めてみました。

ただやっぱり、ランクはLOLのモチベーションが無いとなかなか厳しいですからね。モチベーションがある時だけでいいと思います。私もモチベーションある時だけやっています。それにそのほうが効率よく上手くなると思います。単純にランクをやりまくればいいってもんじゃないですね、きちんと真面目にランクをするというのが大事だと思います。

 

それでは、良きLOLライフを。GLGL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP