今年はブロンズがめちゃくちゃ多い!S6とS7の各ランク人口比率を比較

2017-02-17LOL雑学シーズン7, 考察

こんばんは。今日は皆大好きランク話。ランク人口にまつわる雑学の紹介です。

さて昨シーズンはブロンズwなんて言ってゲラゲラ笑っていた方も多かったと思います。YouTubeでBronze momentsを見て笑っていた方も沢山いたと思います。

でも今シーズンはしばらくの間、多くの人がそれを笑ってはいられなくなるでしょう。なんてったって、ブロンズ人口がグンと増えたのですから。

ここからはその辺の話を、昨シーズンの統計とも合わせて紹介、考察していきます。


目次

昨シーズンはブロンズが少なく、ゴールド以上が多かった。

こちら、シーズン6の終わり頃のランク人口グラフです。撮影日は11月14日。op.ggより。円グラフのほうが見やすいんですけど、そっちは撮っていなかった・・・。

ご覧の通り、ブロンズが超少ない。12%ちょいしかいません。シルバーは45%。ブロンズ&シルバー人口は60%未満でした。そして最も特筆すべきことは、ゴールドがランク人口の30%以上を占めていたということ。順位にして、上位40%に入っていればゴールドになることが出来ていたわけです。なので非常にゴールドプレイヤーが多く、ブロンズプレイヤーが少ないといった状況になっていた。ちなみにプラチナが9%でダイア以上は2%。プラチナも上位11%に入れば成れていた。ブロンズとプラチナ以上がだいたい同じ人口だったんです。

 

しかし今シーズンはなんとブロンズが3割5分もいる。シルバーと合わせるとランク人口の8割弱を占める。

本日2月7日撮影。今シーズンのランク人口グラフ。op.ggより

そして次は冒頭でも挙げた今シーズンのこの事実。現在はブロンズ人口が非常に多い。その数はランク人口の35%と、なんと昨シーズンの3倍ほどもいます。

しかし、ここまで多くのブロンズプレイヤーは一体どこから来た人たちなのでしょう?それは簡単な話。ゴールド以上の枠が狭まったことによってシルバーに元ゴールドが多く流入し、それによってブロンズに押し出されてしまった元シルバー下位プレイヤー達です。

 

並べて比較すれば状況の変化が一目瞭然。

 

円グラフを並べると分かりやすい。1枚目はまず、現在のグラフ。2枚目はペイントで1枚目の画像を簡単に編集して再現した、昨シーズンのグラフ。これを見たらもう一目瞭然。

S6プラチナ下位層がゴールド上位に、S6ゴールド下位層がシルバー上位に、S6シルバー下位層がブロンズ上位に流れることで、現在のブロンズ人口前年比3倍という状況が出来上がったのです。

 

では何故、ゴールド以上の人口比率が狭まったのか?

これにはふたつの理由・原因があると考えられます。

まずひとつは、3ヶ月前に投稿した記事に書いたように、シーズン明けのランクとはそういうものだから。詳しくはその記事を参照。

そしてふたつめに、昨シーズンの日本サーバーのランク人口比率はおかしかったからというもの。実は昨シーズンのブロンズ人口12%、上位40%でゴールドというランク人口比率。あれ、他鯖と比べるととんでもなくおかしかったんですよ。他鯖では今の日本鯖と変わらず、昨シーズンもブロンズは3割くらいいたし、ゴールド以上も日本鯖ほど多くなかった。ここまでブロンズ少数ゴールド以上多数なサーバーなんて、主要サーバーの中にはありませんでした。なので、これを修正した、その結果

またこの理由についての掘り下げになりますが、日本鯖がランク人口比率の点でイビツだったのには心当たりがあります。ランクが始まってから暫くの間、初心者でもシルバー2に配属されるという不具合があったからでしょうね。初期MMRが非常に高かったとかプレイスメントが一回だけだったとかいう不具合、ありましたよね?詳しくは公式ボード参照


あとがき

ネット掲示板などではブロシル煽りが非常に多いですが、気にするもんじゃないです。ブロンズ5は流石に擁護出来ませんが(ゴメンネ)、ブロンズ4以上あれば堂々としてていいんですよ。少なくともビリケツじゃないし、誰しもが経験したランクですから。私も初めての配属先はブロンズでした。

またシルバーはランク人口の4割以上を占めていますからね。順位的にも今シーズンは上位30%~65%に入ってるわけ。ネットに蔓延るランク煽りなんて気にせず、プレイしていきましょう!

 

それではまた明日の更新で。グッドラック!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP