個人的おすすめLOL YouTubeチャンネルの紹介

2017-02-19おすすめサイト紹介

今日は私がサブスクライブしているYouTubeチャンネルの中から、特に満足度の高いチャンネルをリストアップしていこうと思います。なんせ私、YouTubeではLOLの動画ばっかり見てますからね。ホーム画面のおすすめ一覧がLOL動画で埋まる程度にはLOL漬けです。

うわあ・・・

ちなみに今回紹介するものにはNAの有名配信者やLOLユーチューバーのチャンネルが多いです。これだけ見ているのにピックアップするのは有名所ばかりという、滲み出るにわか臭に震えてください。

これは暫定的なもので、おいおい追加して充実させていこうと思います。一気にオススメ全部紹介は数が有りすぎてムリ!


LOL配信者系チャンネル

1.Nightblue3公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/Nightblue3

言わずと知れた超人気LOL配信者、Nightblue3の公式チャンネル。投稿されている動画は配信者の公式チャンネルというだけあって、当然ながら配信のハイライト動画となっている。そして個人的に好きな特徴として、ハイライト動画といっても各ゲームの面白いシーンを寄せ集めたのではなくて面白かった試合を一つ取り上げて、それを見やすく編集してあるのだ。ちゃんと1つの試合のピック画面から試合が終了するまでを見ることが出来るので、スッキリする。編集も上手くて、見ていて退屈なシーンは一切無い。また更新頻度もかなり高い。ほぼ毎日新しい動画がアップされている。

そして何よりも当然、超人気LOL配信者というだけあってNightblue3のキャラが良い。言動もプレイスタイルもLOLの腕前も、どれを取っても理想的な配信者なのではないだろうか。生粋のエンターテイナーといった感じで、これほどの人気があるのも当然といったところ。ちなみにジャングルメインの方なので、殆どがジャングル動画になっている。

あらゆる点で魅力的で、面白いLOLチャンネルを探している人にはまず最初に見てもらいたいチャンネルである。

しかしNightblue3はチャレンジャープレイヤーであるにも関わらず、動画になっている試合の殆どがスマーフアカウントを用いたプラチナ~ダイア辺りの格下相手のものであるため、そこで少々気分を害される方もいるだろう。また猛烈なweeb(アニオタ・萌え豚)臭が漂う編集がなされているので、アニメ嫌いの人は注意。

 

2.imaqtpie公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/killertoast949

これまた超人気LOL配信者、imaqtpie公式チャンネルである。編集のクオリティなど、基本的なスペックは前述したNightblue3チャンネルとそう変わらない。Nightblue3に肩を並べられる程に全体的に高品質な配信ハイライト動画チャンネル。

しかし難点として、動画のアップロード頻度が低めである。週に1~2本しかアップロードされないため、毎日新しい動画を楽しめるわけではない。もっとも動画のストックも凄いので、見始めたばかりなら暫くは一切退屈せずに楽しめると思う。ADCメインの方なのでADC動画が多いが、他ロールの動画も沢山挙げられている。

また個人的にimaptpieのキャラがとんでもなく好きである。ダルそうに超ゆっくり喋る所とか、超ロン毛でどこかのカルト宗教の教祖様じみた外見とか、稀に超真面目で大人な意見を突然述べ始める所とか、あらゆる点がステキなのだ。もっともqtpieはかなり個性的な方なので、これらの特徴が逆に苦手という方もいるだろう。

NAチャレンジャー上位プレイヤーなのでLOLの腕は良いし、Nightblue3と違ってNAチャレンジャー帯でのみプレイしている。アップロード頻度がやや低めであること以外には一切不満が無いチャンネル。オススメ。

 

3.Yassuo(Moe)公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCO4NTLDIYKEV_sEwjZq7ghw

4ヶ月ほど前に唐突に現れそして一気に人気になったヤスオ専の配信者、Moeの公式チャンネル。チャンネル名はYassuoだしメインアカウントのSNもYassuoなのだが、本人は自分をMoeと呼んで欲しいようだ。ちなみにNAチャレンジャーであり、また名実ともにNA最強のヤスオ使いである。

そのため特にヤスオをよく使う人にオススメしたいチャンネルだが、そうでない人もおそらく楽しめるであろうと思う。というのもこれまた上2つに続きアップロード動画の質がどれも高い上に、更新頻度もたいへん高く毎日新しい動画がアップロードされている。本人も中東系の顔立ちをした中々のイケメンで、トークも面白い。しかし最近の動画では配信を意識しすぎてか、ややオーバーリアクション気味に振る舞っているようにも感じられるが。

そして何よりも使用チャンプがほぼ毎回ヤスオというところが、ゲームプレイを見る楽しさをトコトン引き上げている。やはりテクニカルなメレーチャンピオンは動画映えするのだと思う、プレイングを見るだけでも面白い。よっぽどのヤスオ嫌いな人でない限り、楽しんでいただけるハズだ。

ヤスオ使ってる人はまずここをチャンネル登録しよう。

 

LOL最新ニュース系チャンネル

1.Redmercy

https://www.youtube.com/user/Redmercy

ニュースチャンネルというか、LOLユーチューバーRedmercyのチャンネルである。が、PBE情報やNAボード情報などをいち早くまとめて動画にしアップロードしている、とても有益なチャンネルだ。本当に更新が早くてPBEに面白そうなアップデートが来てから数時間も経たない内に、その情報を詳しく説明する動画がアップロードされている。

自身のランクプレイ動画や自前のモンタージュ動画など、多種多様なLOL動画がアップロードされているものの、最新情報をまとめた動画を見るだけでも満足できること間違いナシ。そして本人はNAでダイアモンド中~上位くらいにいるプレイヤーでもある。ただ無機質かつ機械的に最新情報を提供するのではなく、LOLを猛烈に愛している男のチャンネルといった感じが漂う素敵なところだ。Redmercyの人柄も、とても良い感じ。

最新ニュースをいち早く知りたい方に、特にオススメ!

 

LOLモンタージュ/ハイライト動画系チャンネル

1.iFunzio

https://www.youtube.com/user/iFunzioChannel

おそらく最もチャンネル登録者数が多いLOLハイライト動画チャンネルなのではないだろうか。またそれだけに、動画のクオリティがどれも高い。欠点として更新頻度がやや低いことが挙げられるが、それもクオリティを維持するためだと思えば納得できる。

ただ特徴として、特定の1チャンピオンの神プレイをまとめた動画は滅多に作らない。あらゆるチャンピオンや配信者の、様々な面白プレイをまとめたハイライト動画がメインだ。ヤスオモンタージュやリヴェンモンタージュみたいなのを求める人には向かないチャンネル。

ジャンル問わず様々な面白いLOL動画を見たい人にオススメ。

 

2.LOLplayVN

https://www.youtube.com/user/TheXTcoolChannel

アップロード頻度が非っ常に高いモンタージュ動画チャンネルである。こちらは先程のiFunzioとはうって変わって、ヤスオモンタージュやゼドモンタージュ、リヴェンモンタージュなどを主に投稿している典型的なモンタージュ動画チャンネルだ。ちなみにチャンネル名のVNはベトナムのVNだと思われる。管理人はベトナム鯖の人?

コッテコテに濃厚なモンタージュ動画を見たい人はとりあえずここを見ていれば良いと思う。特にヤスオやゼドモンタージュは定期的にアップロードされ続けた結果ストックが物凄いことになっている。また当然だがテクチャンプじゃないチャンプのモンタージュ動画はほとんど無いので注意。

あとは結局コミュニティから寄せられたリプレイで作ったモンタージュなので、いやそれは相手があまりに低レベルだろう・・といったプレイが時たま見られる。そういった意味では、ちょっとだけ動画のクオリティは低いかもしれない。しかし編集技術には優れているので、見づらさは感じない。

ヤスオやゼドなど、テクチャンプのモンタージュを求める人はまずココだ!

 

3.TheLoLHounds

https://www.youtube.com/channel/UCLaegiCn49AMA6gyh4bbosg

今まで紹介したチャンネルと比べるとややマイナーなYoutubeチャンネルになる。しかし、他では見られないオリジナリティ溢れるハイライト動画を作っている。それは各チャンピオンのマスタリースコアで世界トップのプレイヤー達を、アップロード者のコメンタリーを付けたリプレイ動画でおもしろおかしく紹介するといったもの。これがけっこう面白い。

なんというか、各チャンピオンのマスタリースコアで世界1位2位を取っている人っていっても、皆が皆上手いわけじゃないのだ。むしろシルバーやブロンズの方が多いようである。そのため、このチャンネルでメインコンテンツとしてアップロードされている世界トップのマスタリースコアプレイヤー紹介動画というのは、Bronzeモンタージュ動画みたいなもんに仕上がっている。そういうのが好きな人にオススメ。

また、たまにアップロードしているマイナーな実力者のビルド紹介動画などはけっこう参考になる出来栄えである。たまにだけどね。

しかし結局このチャンネルの動画の面白さというのは、アップロード者のコメンタリー力に大きく依存しているものであるように思う。字幕も出せるので英語を聞くことが出来ずとも読めさえすれば楽しめるが、一切話している事が理解できない場合にはオススメできない。

万人には勧められないチャンネルだが、コメンタリーを理解できればかなり面白い動画ばかりである。英語が多少なりとも出来る人にオススメだ。

 

4.랑말(Rangmal)TV

https://www.youtube.com/user/chosoowoon

韓国のダイアプレイヤーが運営しているYoutubeチャンネルだ。主にモンタージュ動画とハイライト動画をアップロードしている。特にKorea Challenger Matchシリーズは良い。韓国チャレンジャー帯での名ゲームをイイ感じに編集してハイライト動画としてまとめてくれている。私は暇な時これをぼーっと眺めているよ。

非常に長いことYoutubeチャンネルを続けている方なので、動画の編集技術も良い感じである。特に日本のコミュニティにおいては殆ど浸透していないチャンネルだと思う。良いチャンネルですよ、オススメ!

ちなみに私はちょうど一年前にコチラへ自身のリプレイファイルを送り、モンタージュ動画の一部として使ってもらいました。えへ。ちなみに日本人がリプレイを送ってきたのは初めてのことだったらしい、大変驚かれた。


 

ひとまずはこんなところでしょうか。前置きに書いた通り、その内他のも追加していこうと思います。っていうか登録チャンネルが多すぎて一度にオススメを全部紹介するのは無理なんです・・・

あとはね、他のlolブログ様がやっているような単一のYoutube動画紹介記事みたいなやつ。あれもその内やってみようかと思います。この間、そんな感じのゼドのテクニック紹介記事を投稿したし。で、そのゼドの記事よりももっと内容薄めにして数を撃ってみようかなと。なんせLOLの動画は日頃から山ほど見てるんでね・・・

それではまた次の投稿で。GL~~~

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP