カミール(camille)相手の対策・勝ち方の紹介と、次に控える調整内容について

2017-02-24LOL最新アップデート情報, PBEサーバーハウツー, カミール(camille)

こんばんは。今回はカミールの話になります。皆さん嫌いですよね、カミール。カミールを使うのが好きって人はいても、相手するのが楽しいって人はあまりいないと思います。でも、最新のメレーチャンピオンなだけあって、実はやりようがあるんです。また、これが出来たら簡単に勝てるという対策もあります。その辺のことがあまり知られていないような気がしたので、まずはその紹介をしようと思います。

対策が分かれば、相手するのが楽しくなりますよ!(といっても私はレンジチャンプを使わないので、ファイターとしてレーンで対面したときの話ですが。。。)

そして次に、PBEで若干迷走中のカミールの調整内容について。この2つが今回の記事のテーマです。それでは早速、いってまいりましょう。


カミールのシンプル且つ最も効果的な対策、それは・・・

カミールのEをなんとかしていなすこと

とても漠然とした表現ですが、これだけです。カミールのスキルセットはどれも強力に思えますが、その実Eがカミールの強さの大部分を占めていると言っても過言ではありません。しかしそんな高い性能だからこそ、デザイナーは対応できる手段を作ってくれています。それは、発動までの所要時間やダッシュ速度の遅さ、そして序盤のCDの長さです。これに付け入ります。

例えばコチラ側はトレード時に絶対ブリンクを先出しせず、カミールのEを回避するために取っておくとか。ノックアップ・ノックバックを持つチャンプなら、それでEを潰すとか。EのCD中に積極的にトレードしていくとか。そういった事が効果的です。具体的なやり方はあなたが使っているチャンピオンによって様々ですが、如何にしてEをいなすか。それを考え、見つけ、実行出来たら勝てます。少なくとも、レーン戦においてはこれが出来るかどうかにかかっています。

あとはWを後ろに下がって避けるのではなく正面や斜め前方に動いて避けるのも覚えておくと良いですね。そのあとメレーレンジに入りダメージトレードが始まった時、キチンとEを潰せたら完璧です。とりあえずEの対策がしっかり出来ていればバッチリです!

 

また集団戦のときはADCやメイジを狙ったカミールのEを、前衛陣がボディブロックして守ってあげるのが効果的です。Rも現在はノックバック時間が減少しましたし、しっかりピールしてあげることですね。

ただ、スキルセット的にEをどうしようも出来ないとか。ボディブロックしてくれる味方がいない・ボディブロック出来る程硬くない育ってないとか。そんなときはどうしようもありませんね。ピックや試合展開が悪かったとして次に活かしましょう。

 

そしてカミールには、この後更なるナーフが控えています。

現在PBEサーバーでとても試行錯誤している様が見て取れる程、頻繁に調整が加えられています。これがライブサーバーに来るのは2週間後なのであくまで現時点での話ですが、ナーフ内容としては大雑把に言って

Qのダメージ減少、Wのスロウ低下、Eのマナコスト増加、スタン時間低下、ASバフの条件変更です。

QWEの基本スキル全てに一斉にナーフが入ります。今のところひとつひとつの減少量はやや控えめですが、それでもQWE全部に入るので相当な弱体化に繋がると思われます。カミールなんてもう見たくないというアナタ。あと二週間、もう少しの辛抱ですよ!


あとがき

カミール、どうなっちゃうんでしょうね。今は確かに強いと思いますが、7.3で一気にナーフが入って死にチャンプになってしまったら、ちょっと可哀想な気がします。新し目のファイターだとイラオイやクレッドなどはちょこっとした調整は入ったものの、実装直後から現在まで注目を集めすぎず、一定のピック率と勝率をしっかり保つという理想的な新チャンピオンでした。一方カミールはこの通り、実装直後から強くてヘイトを集め、ナーフの嵐。しかし実装直後から強いチャンピオンって久しぶりだったので、そういう意味では面白かったですね。何はともあれ、丁度イイ感じのところで落ち着いてほしいものです。

 

本日の投稿、いつもよりだいぶ遅れた時間となりました。普段は朝に投稿してるのですが、今日は23時です。ではまた明日。グッナイ!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP