公式ボードのチャットログ(暴言)相談室を見て思ったこと

2017-02-04LOL考察暴言

こんにちは。今回はライアターさんに喧嘩になったチャットログを開示してもらい、それを見てみんなで相談し合おうねという趣旨の20日に建てられた公式ボードのスレッドを見て思った、感じた事を書いたりしていこうと思います。ひとりごと記事です。しかも前に更新してから半月以上ぶりです。でもけっこう刺激的な内容になってると思います。というか、けっこう棘があるかも?でも、なるべく暴言プレイヤーさんにも寄り添って考えてみました。とても長いですが、流し見でも最後まで読んでもらえると嬉しいな。


では早速話し始めようと思います。こちらが、そのスレッドです。事実本当に暴言を吐いていない、暴言に迷惑しているだけの人にとってはとても有意義な、新しい発見があるスレッドになっていると思います。是非見てみてください。恐らく人畜無害なあなたでは考えもつかなかったであろう暴言プレイヤー達の実態が分かります。また、なんでか私の書き込み・チャットログ開示が一番上にきています。開示された結果やっぱり相談事なんて一切無かったってだけのこれ以上何も話すことなんて無いような書き込みなのにね。(プラス評価してくれた方、ごめんなさい)この下暫くボードへの書き込みと被ります。

ちょっと話がズレますが、このスレッドの趣旨って、自分で自分の言動を制御できない・自分の発言がどう受け取られているか理解できていない暴言プレイヤーたちの相談に乗ってあげて、彼らを助けてあげることなんじゃないかと思います。なのに私みたいな全く問題の無い人を評価する一方で、逆にボードで書き込んでいる事と開示されたチャットログの内容が正反対みたいな問題まみれの人には沢山のマイナス評価をつけて一番下のほうの目につかないところに追いやるって、完全に暴言プレイヤーを切り捨ててるみたいでちょっと可哀想です。恐らく問題無いであろうことを分かった上で興味半分で書き込みライアターさんの労力とスレッドのスペースを消費した私が言うのもなんですが。

もちろん、私の書き込みに高評価つけてくれるのは嬉しいんです。上のほうに来るのもより多くの人に見られて、書き込んだ甲斐を感じて嬉しいです。多分模範的なチャットログとして高評価してもらえているのかな?でも深刻な問題を抱えている人たちを最下層のほうに追いやるのも違うと思うんです。わざわざ問題のある自らのチャットログを開示した人たちの書き込みってとても有意義なものだと思います。厄介な暴言プレイヤーとしてコミュニティから迫害され憎まれている彼らも、ゲーム中に人が変わってしまうだけで冷静に話せばちゃんと話し合いが出来るのだと見て取れます。でもその話し合える場でも突き放しちゃったら、もう救われようが無い、やり過ぎな感じがしますね。長引いちゃうので、コミュニティの反応の話はここまでにしておきます。

ここまで書き込み内容

では話を戻します。上であげた新しい発見というのも、暴言を吐いている人も大概は端っから悪意ありきで言っているのではなくついつい、もしくは本当にそれが暴言や他人を傷つけることになる等とは思うこと無く発してしまっているという、なんとなく分かっていたであろう話なんですが。それがよりハッキリと、こうして証明されたということですね。(もちろん、暴言を吐く者全員が全員そうだというわけではないですが)

このことから改めて私が思うことは、暴言の問題というのは暴言を吐かれる側ではなく、吐く側だけにほとんど一方的にある問題だということです。もうストレートにいってしまえば彼らの衝動性が高すぎる、ないしは若さ故か調子に乗っちゃったりして他人の気持ちが分からなくなるのでしょう。だからついつい抑えが効かず言ってしまったり、他人が不愉快になることが分からずに暴言を発してしまう。

今回の相談スレッドではあまり見かけませんが、謝ってこないんだから怒っちゃうのも無理ないだろうという反論もよく目にします。これについても、怒るにしても言い方に気をつければ他人を傷つけ、暴言と取られることはないんですよ。自分がミスした時、どのように言われたら素直に聞けるか、反発してしまうか、それを考えた上で伝えればいいだけなんです。これも言われる相手の気持ちまで考えられない・ゲーム中にその余裕が持てないせいですよね。

またあらゆるプレイヤーは、少なくともゲーム中はチームメイトとして対等な立場にあるのですから、上から目線で叱るような言葉遣いをする輩を見ると何様だろうかと思ってしまいますね。こういう人はただ単に驕りが過ぎるだけでしょうけれども。話が逸れました。

 

ではそれならそれで、ならどうしたらいいの?という話ですがついつい言ってしまうタイプと、若すぎて他人の立場に立てない・調子に乗っちゃうタイプに分けて自分なりに考えていこうと思います。しかしこれはあくまでどちらのタイプでもない、衝動性・共感性に問題を抱えていない私らぁらが思う解決策であって、当人たちの事を完全に理解しきった上での考えではないので、話半分にお読みくださいませ。

 

1.

まず、ついつい言ってしまう衝動型暴言プレイヤーから。このタイプはまず、相談スレッドや他の暴言についてのスレッドを読んだり、非暴言プレイヤーのフレンドに頼るなどして、意識を変えてみるところから始めてみてはと思います。ライアットさんの話では、チャット制限を受けたプレイヤーでも、たいていは更正していくらしいですよね。

しかし、もしそれで直らなかったら、もう自分の意識の改善とか、気をつけるとかで、なんとかなる範疇を超えているんじゃないでしょうか。相談スレッドのかなり深刻そうな書き込みにもありますが、本人達はちゃんと意識してるんですよね。言わないようにしようって。それでもついつい言ってしまう。なんとももどかしい。自分の言動が自分の思い通りにならない、とても辛そうです。聞いてるだけで歯がゆくなります。

直そうと頑張っても直らない。そんな頑張りを続けていても疲れるだけですし誰も得しません。そこで、心を穏やかにする作用がある成分を摂れるサプリメントに頼ったらいかがだろうと思います。今は色んな栄養サプリメントが出回っていてややこしいですが、ちゃんと自分に合うもの(不足していたもの)を飲めば、意外と効きますよ。私もいくつかサプリメントを飲んでいます。よく、イライラしている人に対してカルシウム摂れと言ったりするじゃないですか。そんな感じです。

結局、それぞれの性格から起こる問題なんだと私は思います。私なんかは特に意識しなくとも、自然と衝動に任せたチャットはせずにいられるんです。それに衝動性の高さも個性ですし、それで困ってなければ全く直す必要なんてありません。でもLOLをする上では大変困るわけです。最悪BANされます。だから、精神論で意識して直そうとするばかりじゃなくて、衝動性の大元である性格を、脳みその状態を変えてみるという方法でも改善されないか試してみたらいいんじゃないかと思うのです。試すだけであっても、頑張って意識して直そうとするより楽な方法ですしね。

これが趣味でやっているゲームのLOLではなく、実生活上で出ている問題なら、サプリというよりはもっと強い効き目のあるお薬を飲んだらいいんじゃないかと思うんですが、流石に趣味のために薬を飲めというのも大げさな気がするので、サプリメントを提案しました。LOLが人生というほどに強い熱意があればお薬もいいかも・・・

 

2.

次に、調子に乗ったりして他人が傷つくことまで想像できなくなる若者タイプについて。こちらは、すぐにはどうしようもないですよね。

これについては若さとして表現したように、単純に歳を重ねるだけで自然と直っていくと思います。時間が解決してくれる訳です、大抵は。だからなるべく大人しくするように気をつけるだけでいいと思いますよ。その間暴言を振りまいちゃうのは仕方が無いことだと思います。

例えば私なんかは、3年半前にlolをNAで始めた頃は、今と違って大勝している時にちょっと煽るようなチャットをすることがありました(幸い、ペナルティは一度も受けませんでした)。でも、半年もしない内に収まりましたね。多分、その時はまだ私も10代だったので共感性が発達しきってなかったんだと思います。でもハタチ近くになると、もうそんなことはなく他人が傷つくことがちゃんと分かるようになったし、他人を嫌な気持ちにさせたくないと思い、人を中傷することは全く無くなりました。少なくとも私は加齢とともにどんどん改善されていきましたね。なのでこちらのパターンに当てはまる人でまだ10代とか、20代ちょっとくらいの人は、時間とともに自然と直るかと思って気長に待っていればいいかもしれません。

ただし、もっと歳がいっていてなおもこういった性質を抱えていた場合は共感能力が低い、いってしまえば発達障害などと呼ばれる特性を持っている可能性があると思います。冗談でもなんでもなく、そのことを自覚したほうがいいです。

 

さてここまで書いておいてなんですが、本人がそれで困っていなければわざわざ直さなきゃいけないような事でもないと思います。当人がそのようなチャットを楽しんでいて、それで周りから疎まれたり、ペナルティをくらってもへっちゃらで、何も不便していない。直す必要性を感じないというスタンスをとっている人に対しては何も言うことはないです。

私や暴言を嫌う人は当然、直して欲しいなあと希望するわけですが、こちらに正当性があって、だから暴言を吐くのは絶対に良くない。だから必ず直せ。直す必要があるとまで押し付けるのはやり過ぎだと思います。なかなかに厳しい即時評価基準があるってだけで十分でしょう。あくまで希望、お願いとして要求するに留めておくことが大事なんじゃないかと。

 


最後に自分語り

私が思うことはこんなところでしょうか。私も煽りチャットをしたことがあると書きましたが、皆ある程度煽ったり茶化したりする陽気なNAサーバーだから許されただけで、日本サーバーでやっていたら間違いなくペナルティ受けていたと思います。そしてこの事を考えると、日本鯖で沢山チャット制限を受けるという人は他のサーバーに移るのも手なのかもしれない。日本サーバーよりはずっとペナルティの基準は甘いですよねきっと。

半年くらい前ボードでまた同じような暴言云々のスレッドが盛り上がってる時にけっこう私書き込んだりしてたんですが、その頃は暴言プレイヤーに暴言を吐くことの馬鹿らしさを伝えればいいと思ってて(例えば、暴言吐いても意味ないよ、むしろ勝てなくなるよ。みたいな)、それに基づいた主張をしていたんですが実際には誰に対しても有効な手ではありませんでしたね。暴言を吐いている自覚が一切ないとか、悪いことだと分かった上で我慢できないとか。そんな人たちに暴言良くないよ、メッなんて言っても何も意味無いようです。当時噛み付いてしまった方々、ごめんなさいね。

もっと根本的な彼らの性格の、特に衝動的に言っちゃう人については個性の問題なのかなと今は思います。チャットマナーに対する認識の問題ではなくて。でもそうなると、余計解決は難しいですよね。かといって、そんなプレイヤーたちをすべて排除しちゃうような意見も極端すぎてどうかと思います。ううーん、どうしたらいいんでしょう?結局はっきりとしたことは何も言えませんね。でも、なんとか分かり合いたいですね~。でもそれには、あちらがその個性を捨てて変わってもらうか、こちらがある程度我慢して受け入れてあげるか、どちらかしか無いのかな?ううーん。

暴言を吐いてしまう側が、ついつい言ってしまうんだ。抑えようとはしているんだけど直せないとゲームが始まる時もしくは終わった時に一言謝ってくれたりしたら私的には理解してあげたいなーって思いますね。それならゲーム中に荒れ始めた時に、あーハイハイってスルーしやすいですし。お互いの歩み寄りですね~。私は吐かない側なのでこう思いますが、吐く側は私たちにどのような形の歩み寄りを求めているんですかね。ミスしたときに謝ってほしい、とか?ううん、毎回だと面倒臭いなあ・・・

また私、医療機関でIQと性格の診断みたいなのを受けたことがあるのですが、私の衝動を抑える力だとか、人との共感性はかなり優れたものだったんですよ。でも、そんな私でも上で言ったように10代の頃はちょっとヤ~なチャットをしていたことがあったんです。衝動性と若さに分けて考えましたが、衝動性も若いってだけで少し高いはずですよね。それを思うと、10代のプレイヤーに関してはそんなもんだろうと受け入れるような考えを今は持ってます。ふふ~んお子様めって感じに、何か言ってきても深刻に受け取らず茶化す感じで受け取るようにしてます。なかにはドギつ過ぎて効いちゃう暴言もありますが・・・。

以前下書きだけ書いて放置していた暴言プレイヤーへの対処みたいな記事があったんですが、今日のこれを踏まえて今度書ききって投稿してみます。多分。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。それでは、GLHFです。

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP