パッチノート7.5における現状の予定変更点(PBE情報)とその感想
毎週パッチ適用一週間前に投稿しているパッチノート先取り感想記事です。今週は少し遅れての投稿となりました。
というか投稿時間が0時を過ぎちゃって(現在午前2時)、3月2日は記事未投稿の日になってしまいました。毎日の更新記録がトホホ・・・。これは3月2日深夜に投稿したものと扱って、これからも毎日更新中を掲げていこうと思います。
ではいつも通り、変更点と感想を載せていきます。
サモナースペル
イグゾースト
- 30%のAS低下効果と、10のAR/MR低下効果が削除。
今回のパッチ7.5は色々と大きな変更が沢山ありますが、このイグゾーストの変更はその中でもとりわけ強烈なものではないでしょうか。というのもイグナイトやフラッシュと同様に、今までナーフを殆ど食らったことがないサモナースペルです。パッチノートの解説文でRiotがどのようなナーフ理由を挙げるのか、楽しみです。
個別の記事があるので詳しくはそちらを参照。
マスタリー
リワークされるもの
キーストーン-渇欲の戦神
- 移動、及び通常攻撃によってエナジーをチャージする。完全にチャージされた時、次の通常攻撃は1-50%(レベルで上昇)のライフスティールを追加で持ち、その後0.75秒間は30%の増加移動速度を得る。
正直戦いの律動のほうが強そうで、今よりも更に戦いの律動と渇欲の戦神間での選択の自由度が減る気がします。後々バフされて有力な選択肢となるかもしれませんが、パッチ7.5では戦いの律動一択で良いのでは?
しかし、あらゆるキーストーンの中で最も使っている時の実感を得られそうな性能です。絶対楽しそう。
詳細な性能は個別の記事を参照。
キーストーン-意志の結束
- 最大体力が5%増加する。
- 敵に移動阻害効果(movement impairing)を与えた時、その敵に土のルーンを烙印する。自分以外の味方チャンピオンが烙印された敵チャンピオンを攻撃すると、その味方チャンピオンは[5+自身の最大体力の2.5%]分の体力を2秒間かけて回復する。(レンジチャンピオンでは効果が半減)
巨人の勇気が自分の生存性にフォーカスしたキーストーンなら、こちらは自分以外の味方の生存性にフォーカスしたキーストーンです。強いかどうかは結局その時々の数値次第だと思うのでハッキリとしたことは言いませんが、少なくとも現状の意志の結束を放置するよりかは遥かにGOODですね。今の意志の結束って、ほとんど誰も使ってませんもの・・・
コチラも、詳しくは個別の記事を参照。
ナーフされるもの
キーストーン-死神の残り火
- 増加ADレシオが60%から45%に減少。
ジン・MF・ヴァルスへの間接的なナーフです。でも正直、やりすぎな感じがありますね。それぞれ本体へのナーフが来ましたし、更には黒斧や脅威アイテムへのナーフも既にされました。戦いの律動の強化による相対的なナーフも食らってますし、キーストーンまで弱めちゃうのはいきすぎなのでは。
チャンピオン
リワークされるもの
エイトロックス
超長いので以下の記事を参照。
ブラッドラッシュ!!!!!
バフ・ナーフ不明
ミス・フォーチュン
Q-
- 初撃がターゲットをキルした場合に、二撃目のダメージが50%上昇する効果が削除。
- 二撃目のダメージが 40/70/100/130/160 (+100% total AD)(+50% AP) から 20/35/50/65/80 (+85% total AD) (+35% AP) に減少。(下げられたダメージの数値がS@20側で一部おかしくなっていたので誤字と見做しコチラで修正してあります)
- 新たな効果 : 二撃目がクリティカル(200%ダメージ)になり得るよう変更。また初撃がターゲットをキルした場合には、二撃目で必ずクリティカルが発生する。
さて、果たしてこれでどの程度弱体化されるのか。ベースダメージとADレシオの変更的に、序中盤は間違いなく弱くなります。しかしIEの一つでも積んだ場合には、間違いなく今よりも強力になる。序中盤にあったパワーの一部を後半に回した形ですね。
また非クリティカル時の二撃目ダメージは、どのような場合でも大きく下がっています。特に序盤は、初撃で絶対にターゲットをキルする必要が生まれるのでしょう。
もしかしたら今よりも強くなる可能性が無いわけでもないが・・・・パッチ7.5では勝率がどのように推移するのか。気になります。
ナーフされるもの
ジェイス
Q–
- ダメージが 70/120/170/220/270/320 から 75/120/165/210/255/300 に減少。
マナコストが 55/60/65/70/75/80 から 65/70/75/80/85/90 に増加。取り下げられました。
Lv1のダメージは上がるけどそれ以降は下がる・・・完全にナーフです。ジェイスはここしばらくずっと強かったもの、仕方ないね。しばらくおやすみ。
タロン
パッシブ–PBEでも未実装だが1-11ほどのダメージ減少を予定しているとボードで告知されている。Q–ダメージが 80/100/120/140/160 から 60/85/110/135/160 に減少。W–クールダウンが全ランクで9秒から 11/10.5/10/9.5/9秒 に増加。取り下げられました。
PBEでは現在のところ取り下げられてはいますが、しかし実際のパッチノートでは来そうな気がします。だって、今のタロンに一切手が加わらないというのはとても不自然な話です。
今はナーフ内容を検討している最中なんでしょうかね。どのようなナーフが来るのか、注目です。
ライズ
- W-スネア時間が1秒から0.75秒に減少。
何度転生しても同じ運命をたどるライズ君面白い。
これだけ続けてナーフを受けていてもプロシーンや最上位層での強さは健在らしいので、まだまだナーフされそう。やっぱりライズはプロ専用機になる運命なんだ・・・
ルブラン
- Q-ミニオンに対するダメージが40%から80%に上昇。
- W-ダメージが 85/120/155/190/225 (+60% AP) から 40/55/70/85/100 (+20% AP) に減少。
- R+W-ダメージが 125/225/325 (+50% AP) から 60/120/180 (+30% AP) に減少。
いよいよ来ました、ルブランへのデッカいナーフ。Wのダメージ減少量がスゴイ。しかしこれはあくまでも最悪のナーフ内容とのこと。もう少しだけナーフ度合いを引き下げた上で実装されると見たほうが良いと思われる。
しかしウェーブ処理能力を引き上げることには疑問を感じますね。結果プラマイゼロみたいな展開にならないといいんですが。
レンガ―
- 基礎ステータス-ベースアーマーが25.88から22に減少。
- W-ミニオンからのダメージ回復量が100%から50%に減少。
いいですねえ。しかし火力については一切ノータッチなのが気になるところ。まあジャングリング性能の低下によってゴールドの獲得量が減って、結果的に火力も下がるのでしょうが。
ヴァルス
Q
- クールダウンが 16/14/12/10/8 から 20/18/16/14/12 に増加。
- 最大ADレシオが165%から150%に減少。
- 新たな効果が追加 : QによってWのスタックを消費させることに成功した場合、クールダウンが4秒(これはCDRの影響を受ける)減少する。
MFとはうってかわって、こちらは完全にナーフです。WのスタックをProcしてやっと、現状のQと同じクールダウンになります。クールダウンの減少量が4秒じゃなくて5秒とか6秒だったら、WスタックのProcの可否によって強さにメリハリが出て面白かったと思います。見返りが少なすぎる気がしますね。
バフされるもの
キンドレッド
パッシブのマーク周り-
- マークの持続時間が5分から3分に減少。
- マークのリスポーンタイムが70秒から50秒に減少。
- スタック数ごとのマーク付与対象に変更。
現7.4
- 現在のスタック数 : マークの付与対象
- 0-2 : カニ、ラプター
- 3-4 : ラプター、クラッグ、グロンプ、ウルフ
- 5-6 : 青・赤バフ、ヘラルド、ドラゴン
- 7– : バロン、エルダードラゴン
7.5以降
- 現在のスタック数 : マークの付与対象
- 0 : カニ
- 1-3: カニ、ラプター、グロンプ
- 4-7 : ウルフ、クラッグ、ブルー、赤バフ
- 8– : ヘラルド/バロン、ドラゴン/エルダー
これちょっとややこしいかもしれませんが、要するに今よりもずっとスタックを溜めやすくなるってことです。しかしウルフやクラッグのような普通の中立クリークでも7スタックまで溜められるというのはちょっと・・・怖いですね。
もう敵チャンピオンを狩らずとも、カウンタージャングルをしてるだけで十分なスタックが得られるようになっちゃうわけだ。ヒエ~
フィズ
- Q-APレシオが35%から55%に増加。
- W-出血時間が4秒から3秒に減少。マーク時間が4秒から6秒に増加。
- R-外した際、サメが現れるまでの間に近くを遠った敵チャンピオンへの飛びつき範囲が縮小。
Rの理不尽感を減らしつつ、QとWによる変更でちょっとだけ強化する。私はフィズを使わないですし、あまり好きなチャンプでもないので嬉しくはありませんが、いい調整だと思います。
というのもフィズはここしばらくの間、ずっと大人しくしてましたからね。Riotのメタぶん回し調整スタイル的に考えて、そろそろバフが入らないと逆におかしい。
ルシアン
- Q-ルシアンのレベルに応じて、キャストタイムがわずかに減少していくよう変更。
これ楽しみですね~。どれくらい出が早くなるのでしょうか。今だとスキルを出し終えるまでの時間がわりと長くて、ASが上がってきた頃にはモッサリ感があります。
ルシアンはADCの中で一番カッコよくて操作感も楽しいと思うので、この変更によって最弱ADCの立場から抜け出して欲しいなあ・・・・
アイテム
ルインドキング・ブレード(王剣)
- 値段が3400ゴールドから、3300ゴールドに変更。
- ADが25から40に増加。
- ASが40%から25%に減少。
- LSが10%から15%に増加。
- パッシブの最小ダメージが10から15に増加。
- ユニークアクティブのHPドレイン効果が削除。素材のカトラスと同じ100の魔法ダメージに変更。
- MSドレイン効果は25%を3秒間に変更。
しかしMS増加時間は通常攻撃を行うことで最大で4秒間延長される。取り消されました。
個別ページを書いた時はリワーク案が出た直後だったのでコレよりも性能がずっと高くて、かなり強くなるとまで書いちゃいましたが結局はだいぶ丸くされた上で実装される運びとなりました。リワーク案が出た当初よりもコスパが下がりMS増加時間もだいぶ短くなってしまった。
今よりも弱くなる・・なんてことは無いでしょうねえ?
毎度同じ流れをたどるライズ君の有り様が面白いので、今回も記事サムネはライズ君です。次のライズリワークはいつになるのかなあ??
ではまた次の投稿で。GL!
follow me! Follow @lolnoarekoreブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません