戦いの律動レネクトンが今、地味にアツい!トップレネクトンビルドガイド シーズン7

2017-02-04ビルドガイドレネクトン(Renekton)

こんにちは。今回はレネクトンのビルドガイドを書かせて頂こうと思います。

今までレネクトンなんて、シーズン3のレネク全盛期の時すらプレイしていなかった私・・・ですが!今シーズンの戦いの律動ってレネクに超マッチするんじゃないか・・・?通常キャンセルエンパワーWで一瞬で8スタック溜まるぞ凄い!!!ということにロマンを感じて最近使うようになりました。ロマンだけじゃなくて、実際強いのですヨ。今日はそんな私のレネクトンの運用の仕方を紹介しようと思います。

あなたもトップレーンでスノーボールする快感をレネクで味わってみましょう!


ルーン・マスタリー

97f9fe6b7f0c28423dbf33db9a591ae1 0e17d63858a21812b26d8c0a81c6c466

ルーンはリベンでよく使われるフラットAD&フラットCDR10%です。この最序盤からCDR10%というのが本当に強いです。MRなんて入れなくていいです。それよりCDRで倒しに行きましょう!レーンでボロ勝ちしなければならないのがレネクトンなのですから。対面APなら黄色はアーマーじゃなくてスケーリングHPにするといいです。持ってたらね。

マスタリーは経験則的にも統計的にもこれがベストです。巨人の勇気通称CotCが強い強いと持て囃されましたが先月ナーフを受け更に次のパッチでもナーフ予定が入っています。もう律動一択でOKです。そしてサンダーロードはう◯ちです論外です。律動スタックを一瞬で溜められるレネクでわざわざサンダーロードを選択する理由は無いです。ほらね、律動が圧倒的に強いよ!8661c256554feb1454e5db7901bb1689(op.ggより)

 

スキル上げ順

2a372f8e5ce989bce056ca1c78f7692b

立ち回りの話になってしまうんだけど、1レベではQじゃなくてW。というのもQから取っちゃうとプッシュしちゃって、タワー側での安全なファームを許すことになっちゃうんですよね。ガンクで死んでしまう可能性も高くなる。だから1レベでは相手のファームに合わせて通常キャンセルWでハラスしましょう。そして、うまいこと1ミニオン差くらいでレベル2先行出来たら即E取ってフリートレードを仕掛けに行きましょう。先行できなかったり押されてたらWの後Q取ったほうがいいです、レーンコントロールしやすくなるので。理想としては最初WEQ、そしてQ上げして次E上げ。

 

アイテムビルド

9186f6c3f54e4025e5fe78cbd4e62882

 

スターティングアイテムはドラン剣かロンソの二択です。相手も序盤強めでギリギリの戦いになりそうならドラン剣で、そうでないならロンソです。ごくごく限られたマッチアップにおいて(ヤスオ相手とか)はドラン盾がベストですが限られすぎているので除外。

まずは脳死で黒斧に向かいます。積む順番は基本的にはCDRのついたハンマーから。HPがどうしても欲しいならファージから。

黒斧が完成したら次は妖夢ティアマトに向かいます。ティアマトは好きなタイミングで買いましょう。アクティブを忘れずに正しく使いこなせるなら黒斧後に真っ先に向かいましょう。私はたまに忘れちゃうので妖夢にラッシュしちゃいます。ただし、レーンで負けてしまった時は妖夢やナイトエッジは買わないこと。レーンで勝っていること前提のコアアイテムです。負けちゃったら黒斧タイタンハイドラだけ積んであとは防具にして肉壁役になりましょう・・・。レーンで負けたレネクちゃんは悲惨です。

また靴は勿論、状況に応じて。分からないならMRが付いている方を積んでね。

あとは任意のタイミングでどちらかのハイドラに。MRはネガトロンクローク・GAやナイトエッジを積んで得ましょう。5つ目かラストアイテムではGAを持っておきましょう。対面がヘルス積みタンクチャンピオンなら黒斧後に王剣へ行くのがベター。さり気なくWとの相性ヨシ。GA・ステラック以外の防具を積むのは、あくまで1v1のシチュエーションで勝つためにどうしても必要な時だけにしましょう。基本的には集団戦まではフル火力ビルドで、終盤に差し掛かってきたらGAステラックを積みます。

フルビルド例

3071 3142 3074 3111 3026 3053

こんな感じ。でもフルビルドが揃うくらいまで長引くと、大抵レネクトンがお荷物になってしまって負けます。だから最終ビルドはあまり意識しなくて良いかも。序中盤に活躍することを何より重視しよう!

 

立ち回り

最序盤はスキル上げの所でいったように、通常Wでハラス。スキルが揃ったら定番のEWQEハラスで削る。対メレーならまず負けません。とにかく強気にトレードしていきましょう。Qでサステインも持っているし、ヘルスがお互い無い状態までもつれ込んでも、確定スタン持ちのレネクトンが圧倒的に有利です。強気に攻めていきましょう。

それとヒューリーについてですが、ちゃんとトレードする時のために取っておくこと。50以上ある時にはミニオンに対してスキルを使わないように。50溜まったらハラス、を繰り返すといいです。ウルトのヒューリー増加効果はとても強いので、自分のヘルスに全く不安がない時でも倒しにいく時は使っておこう。

最初の目標は対面を倒して倒して沢山キルを稼ぎつつファーストタワーボーナスを取ることです。それが済む頃には妖夢ないしせレイテッドダークを積んで高いローム・ガンク性能を手にしていることだと思うので、ミッドやボットレーンを襲いにいきましょう。とにかく沢山のオブジェクトを急いで取って、早くにゲームを終わらせましょう。インヒビターまで取れないならトップレーンに居続けても無駄です。

そして細かいモーションキャンセルやコンボに関してはコチラの動画が非常に参考になります。けっこうな情報量なのでコレに関しては丸投げです!英語ですがナレーションじゃなくて文章と動画で説明されているので、分かりやすいと思います。


ひとりごと

昔はレネクトンってどちらかというとタンクビルドのイメージで、初手サンファイアとか、よく行っていたよね。大会で使われている時なんか、ティアマトだけ積んであとは全部防具だったり。でもレネクトンって別に優秀なAOECCを持っているわけでも優秀なタンクスキルを持ってるわけでもない、純粋な序中盤特化型ADスキルファイターなんだから少なくともアマチュアのゲームにおいては火力を積んだほうが良いと私は思います。でスノーボールして中盤までにゲームを終わらせる、と。

セジュアニのガイドを書いてみた時は初めてだったこともあって、無駄に丁寧に書いちゃって時間をかけてしまったので、今回はサックリ簡素に書いてみました。こっちのほうが数を書けるので良いですね。

そしてヤスオくんがナーフされてしまうということで、現在乗り換え先を探し中です。ナーフの度合いがよほどキツくない限りはヤスオメインで居続けると思うけど、もしとてもとても弱いチャンプになってしまった時のためにと、最近はレネクやリベンといった他のノーマナファイターを今更ながら使い始めています。しかしレネクは使えても、リベンは全然使えるようになりませ~~~ん。ノーマルでふたまわりどころか、さんまわり下のランクの人にすら負けちゃう・・・・。

 

それでは、GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP