現KRソロQトップ、SKT T1 Peanutのリーシン(lee sin)ビルド紹介

2017-02-24ビルドガイドシーズン7, リーシン(lee sin)

こんばんは。昨日投稿したQuasのジャックスビルド紹介がそこそこ好評だったようなので、今日もソロQ王者のビルド紹介記事になります。今回はソロQトップであると同時に、世界トップジャングラーとも目されているSKT T1 Peanutのリーシンです。

何も前置きはありません。さあ、いってまいりましょう!


サモナースペル

説明の必要ナシ。

 

ルーン&マスタリー

AD+15ルーンが未だに一番ポピュラーだと思いますが、実は熟練リーシンの大ルーンはASです。少し前からASが積まれはじめていました。最もユニークなのはアーマー0のスケーリングHPというところですね。

マスタリーは基本的なサンダーロードマスタリーです。

 

スキルオーダー

取る順も、上げる順もQ→W→Eです。稀に、リーシンを殆どプレイしたことの無い方がレベル2でEを取ってしまうことがあるかと思います。しかし実は、Wを取ってシールドとライフスティール&スペルヴァンプを得たほうがずっと体力を維持して回れるのです。これ、けっこう大事ですよ。

そしてQ上げの後はW上げというのもちょっとだけポイントですね。なんにせよ、スキルオーダーは非常にオーソドックスなものです。

アイテムビルド

スターティングアイテムは説明不要。まず最初にポイントとなるのは、ジャングルアイテム完成後はヘクスドリンカーに直行する点。相手にまともなメイジがいない場合を除いて、あらゆるシチュエーションでヘクスドリンカーに直行しています。

また大抵のリーシンはジャングルアイテムを完成させる前後でティアマットを積みますが、Peanutさんはまず積みません。ジャングルアイテムヘクスドリンカー、そしてマルモティウスの胃袋デッドマンプレートを状況に応じた順で両方積み、次にGA。このパターンがとても多く見られました。

更に状況に応じて、相手がオールADのときはヘクスドリンカー/マルモティウスの胃袋は積まずにブラッククリーバーを積んだり、GAよりも先にオーメンを積んだりしています。ですが基本的には上記の通り、

→  →      or

ジャングルアイテム → ヘクスドリンカー、ブーツ → マルモティウス&デッドマン → GA

です!またモビリティブーツ(5靴)も滅多に積んでいません。これもポイント。ちなみに超勝っている時には妖夢も積んでいるのですが、本当に滅多にしか積まれていないのでリストには載せませんでした。

ちなみに6アイテムのフルビルドに関してですが、ピーナッツセンパイが上手すぎてレートゲームまで長引いていないんです。なのでフルビルドの情報はほとんどありませんでした。しかしその上で数少ないサンプルからのデータになりますが、6アイテム目はオーメンが多めンですオーメンだけに。最後はオーメン!

 

立ち回り

基本的に中立キャンプを最速で3つ狩って3レベルになった直後からGankを試みています。しかしそれ以上は複雑すぎて・・・リプレイ見ましょう(丸投げ)。

 


あとがき

昨日の投稿でも書きましたが、時間が無かったりブログネタがあまり思いつかなかった時にはこういった最上位プレイヤーのビルド紹介記事を書いていこうと思います。最上位プレイヤーのビルドチョイスは間違いなく有益な情報ですから、投稿するにあたって見てくれた人の役に立てたかな?という不安がなくていいですね。あとビルド紹介記事って凄く楽チン。

 

それでは、楽しいLOLライフを!GL!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP