champion.ggはオワコン。見るのを今すぐやめるべき3つの理由と代替サイトの紹介

2017-02-26おすすめサイト紹介

こんにちは。今回はチャンピオンの統計情報サイトに関する内容になります。

やたらと挑戦的なタイトルをとっていますが、実際champion.ggってもう殆どアテにならないサイトなんだと思います。前々からchampion.ggには不信感を感じていたのですが、本日のchampion.ggの更新をうけてその不信感が確信的なものに変わりました。

チャンピオンの時間毎勝率やマッチアップ別勝率はまだ良いと思いますが、ロール毎の勝率ランキングはもうとてもとてもアテに出来るものじゃありません。ここからはオススメしない理由と、じゃあどこを見るべきか。それらの紹介していこうと思います。

2/26 問題点を改善したベータ版が発表されました。コチラの記事もチェック!

Champion.ggに進化したベータ版が登場!汚名返上なるか!?


理由その1.

情報が遅すぎる&更新頻度が低すぎる

champion.ggをもはやオススメできない一番の理由はコレです。新しいパッチの情報がいつ反映されるかご存知ですか?一週間後ですよ、一週間後。例えば今パッチ7.2は、当たってから一週間経った今日やっと現在のパッチのデータに替わっていました。昨日までは7.1のものでした。

そしてパッチ1つあたりの期間って二週間しか無いんです。で残り期間半分あたりでやっと更新されるんです。いくらなんでも遅すぎやしないでしょうか?

そしてこれは体感の話なのですが、最新パッチのデータに一度更新されてからはもうほとんど統計情報に変更が出ないんです。多分更新頻度がすーーんごく遅い。一回か、二回くらいは更新されているのかもしれませんが、とにかく情報が入らない。最初に更新された時のまま殆ど動かず一週間経って、次パッチです。

理由その2.

なぜかKR,NA,EUW,EUNEサーバーのどれとも勝率情報の辻褄が合わない。

こちらはchampion.ggの信用を最も揺るがす理由。champion.ggはRiot直轄で運営されている地域の内、特に人口の多い4大(?)サーバーであるKR(韓国)NA(北米)EUW(西欧)EUNE(北欧&東欧)の統計まとめサイトであることはご存知でしたか?

そしてそれぞれのサーバー毎の勝率はop.ggなど他の統計情報サイトで見ることが出来るのですが、それを用いて見比べると様々なチャンピオンの勝率やピック率の数値がどう考えてもおかしい。champion.ggで現在ジャングル勝率1位だか2位の(15:30現在、一覧と個別ページで表記がズレてる)ヴァイを例にとって見てみましょう。

まずchampion.ggでは、こうなっています。

(2/1)

 

そして以下が、先述した4つのサーバーごとの統計情報です。

(2/1 左からKR NA EUW EUNE)

この通り。おかしいですよね、どう考えても。下の4つのデータの平均を取ると勝率は50.76% ピック率11.76%です。でもchampion.ggのデータ、特に勝率53.69%というのは、全ての地域を上回った数値です。

 

今度は、ヴァイとは真逆の情報になっているチャンピオンを例に取りましょう。今最も嫌われているであろうチャンピオンの一人、レンガー君です。

(2/1)

(2/1 左からKR NA EUW EUNE)

こちらもまた、おかしいです。なんとchampion.ggでは現在のレンガー君、勝率50%の並チャンプとされてしまっているのです。ヴァイとは真逆に、勝率もピック率もどのサーバーよりも低く出ています。

 

なんでこんなおかしくなっちゃってるんでしょう?ソースは同じRiot APIから、そして参照ランクも同じくプラチナ以上とあるのに。もっとも、op.ggの方がおかしい説も挙げられます・・・しかし、op.ggは最新パッチ情報の反映も更新頻度も高いので、私はop.ggを信じちゃいますね。

 

理由その3.

ビルド情報が少なすぎる

ご存知の通り、champion.ggで見ることが出来るビルドは最高勝率ビルドと最高ピック率ビルドの二種類だけです。アイテムも、マスタリーも、ルーンも、スキルオーダーも、全部そう。その2つしか見られません。もちろん、アイテムやキーストーンごとの個別情報はナシ。あまりにお粗末。沢山の選択肢が載っていると混乱してしまう、情報の取捨選択がまだ上手に出来ない初心者プレイヤーにしかメリットがありません。

でも初心者の人にはこの方がいいですけどね。分かりやすくて。

 


さて散々champion.ggをコケにしてきましたが、ここで疑問が生じると思います。

では、代わりにどこを使えばいいの?

と。その答えはここまでの流れで既にちょっと露呈していると思いますが、改めて書きましょう。それは・・・

 

OP.GG(のチャンピオン分析ページ)

 

です!実は1年くらい前から、op.ggもチャンピオンごとの詳細な統計情報を見られるページを作っていたのです。もう既に普段から使っているという方も多いと思います。そんな人はここから先、読み飛ばしちゃってOKです。

こっちはchampion.ggより明らかに最新パッチ情報の反映とその後の更新が早いし、情報もより正しいと感じられるものになっています。

そしてchampion.ggをオススメしない理由その3とは真逆に、op.ggでは非常に細かくビルド情報を見ることが出来ます。アイテムスロットが6つ埋まった状態のフルビルド情報こそ無いものの、初手で向かうアイテムから3アイテム目まで、つまりコアアイテムごとの勝率や、購入したアイテム1つ1つ毎の勝率。そしてスターティングアイテムやブーツも全ての選択肢を網羅した上で勝率、ピック率をちゃんと載せています。またルーンやマスタリーに関しても、ピック率や勝率の高い順に5パターンは提示してくれます。更にはキーストーン毎の勝率も見ることが出来る。

もちろんchampion.gg同様にマッチアップ毎の勝率や時間毎勝率も見れます。それも、更に細かい情報付きで。

様々な情報がとっても詳しく書かれていて、そして日本語表記可能かつレイアウトがchampion.ggよりもずっと洗練されているので非常に見やすいです。なので、

 

これからはchampion.ggは捨てて、自分のマッチヒストリー・ランク情報だけでなく、チャンピオンの統計情報もop.ggで見るのが良いでしょう!op.gg最強説

 

上でちょっと書いたようにop.ggが間違っていてchampion.ggが実は正しい統計情報を載せていた・・・という可能性も無くはないですが、更新頻度的にop.ggのほうが信用を置けると思います。Op.gg is best IMO. です。ちなみにjp.op.ggのチャンピオン分析ページはKR鯖の情報です。多分日本鯖は人口的にサンプルが少なすぎて・・・ってことだと思います。一応豆知識として覚えておきましょう。


以下ぼくの日記欄

最近ランクを回し始めたのですが、戦績が酷いです。実は元々昨シーズン、ダイア5から先はセジュアニ一本で上がったようなもんだったのですが・・・今シーズンはジャングルの仕様的にセジュアニを使う気になれず、トップレーンほぼ一本でやっているのですが酷い酷い。戦犯しちゃってます。連敗してやっとMMRが適正まで下がってきたので昨日は少しマシになっていましたが、回し始めの頃はダイア上位~チャレンジャー帯でマッチしてしまっていたので、昨シーズンダイア5までしか通用しなかった私のトップレーンじゃボッコボコでした(そしてトドメのヤスオナーフ)。

このサイトは主に情報系のブログですし、書き手のランクには発信する情報の信憑性も関わってくると思うので、現在次なるメインチャンプを模索しながら絶賛特訓中です。

 

それでは、正しい情報を得て皆さんも良いLOLライフ、ランクライフを。GL, HF!

follow me!
ブログランキング参加中
League of Legends ブログランキングへ

PAGE TOP